戦車部隊のメッカの話 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


日本の戦車部隊のメッカとして知られている北恵庭駐屯地。




かつては第一戦車群があり、第一戦車団と変遷し、機甲師団の改編で第一戦車群、第72戦車連隊、第73戦車連隊が駐屯していた。




第73戦車連隊は南恵庭駐屯地へ移駐し、第一戦車群は昨年解組してなくなった。





去年、真駒内駐屯地から第十一戦車大隊が移駐し、現在は第72戦車連隊と第十一戦車大隊が駐屯する戦車部隊の駐屯地だ。




北恵庭駐屯地は戦車ばかりで、他職種というのは僅かしかいない。




戦車中心の駐屯地なのだが、とても小さな駐屯地でもある。




私が配属された頃は、周りは雑木林で現在のようにコンビニが営門前にあるような環境ではなかった。




この駐屯地・・・、小さい駐屯地だが幽霊はかなり出た。



怪談話に事欠かないくらい。



殉職者も数多く出ているのもあるし・・・、自衛隊に多い自殺者も多い。




もちろん北恵庭駐屯地に限った話じゃないが・・・・。






今でこそコンクリート道だが、昔はパウダー状の土埃が舞い、雨が降ればドロドロの道だった。



私が居た頃にコンクリート道を整備した。



外柵も替えた。




そういう作業に出たが、それが今も現在も使われているのは私の足跡の一つでもある。




懐かしい駐屯地でもあるが恐ろしい思い出の駐屯地でもある。




いろんな意味でね。