フィリピン、旧米海軍スービック基地に駐屯へ | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


危機管理というか想像力の欠如は、将来の侵略の隙を作り防衛問題より治安や住民感情重視で本質が見えず、軍隊の撤退の隙を突かれ危機を作った。



以下産経ニュースより転載





 【シンガポール=吉村英輝】ロイター通信は16日、フィリピン軍が来年初頭にもルソン島中西部のスービック湾に戦闘機や艦船を駐留させると伝えた。





同湾は冷戦時代に米海軍が戦略拠点としたが、1992年の返還後は、経済特別区として利用されてきた。



フィリピンは同湾を軍事基地として再開、南シナ海の領有権で対立する中国を牽制(けんせい)する。



 国防省幹部が同湾の監督庁と5月、一部施設について、更新可能な15年間の賃借契約を結んだことを明らかにした。



韓国から導入する戦闘機や、フリゲート艦を駐留させる。





 米海軍は2000年から同湾に艦船を定期的に寄港させるなどしてきたが、フィリピン軍との共同演習期間や修理目的などに限られてきた。



 フィリピンと米国は昨年、米軍によるフィリピンの軍事基地使用を盛り込んだ新軍事協定に署名した。



スービック湾がフィリピン軍の基地となれば、米軍の同湾への本格回帰につながる可能性がある。




 同湾から約270キロ離れたスカボロー礁では、2012年から中国船が居座り、スプラトリー(中国名・南沙)諸島の一部と同様に、人工島を建設し軍事拠点化する恐れがある。




スービック湾に米比両軍が駐留すれば、中国への大きな抑止力となる。




(産経ニュース)



沖縄の市民団体なる米軍への嫌がらせはフィリピンの米軍撤退を範にしているともいう。


つまり支那の陰謀の臭いがプンプンする。



支那は沖縄から米軍が撤退したら狂喜乱舞するだろうね。