闘病の俳優、今井雅之さん死去…無念「病には勝てなかった。本当に悔しい」 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


とっても悲しいね。


戦車乗りの先輩だった。


一般曹候補学生で陸曹まではいなかったので自衛隊出身には違いないが教育途中での除隊だったらしい。


私の居た中隊にも同期がいたよ。


以下産経ニュースより転載






 特攻隊を題材にした舞台「THE WINDS OF GOD」や数多くの映画、テレビドラマで活躍した俳優で演出家、今井雅之(いまい・まさゆき)さんが28日午前3時5分、大腸がんのため死去した。






54歳。



葬儀・告別式は近親者で行う。



後日、お別れの会を開く予定。



 兵庫県出身。陸上自衛隊を経て法政大に入学し、卒業後、俳優としてデビューした。



昭和63年、原作・脚本を手掛けた主演舞台「リーインカーネーション(THE WINDS OF GODの前身)」を初演。



以後、ライフワークとして同作を国内外で上演し続け、平成3年度文化庁芸術祭賞、1993年に国際連合作家協会芸術賞を受賞した。




 映画、ドラマでは悪役からコミカルな役柄まで、幅広い登場人物を演じ分け、存在感を示した。



平成8年には、映画「静かな生活」で日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞した。




 今年4月に大腸がんを公表し、「THE WINDS OF GOD」の降板を発表。



以前よりやせた体で記者会見し、「舞台を降りるのは本当に悔しい」「病には勝てなかった」と涙を浮かべた。




一方、9月には主演舞台の映画版の撮影を予定しており、「秋までは何とか自分の体を持たせたい」と語るなど、復帰に向けた意気込みも語っていた。




(産経ニュース)





陸自の機甲科は狭い世界だ。



それだけに戦車乗り出身というだけでとてもシンパシーを感じる。



そういう「仲間」の活躍はとても嬉しいし亡くなったことは悲しい。



54歳、自衛隊にそのままいたら定年退官の年齢だった。



今井雅之氏の御冥福をお祈りします。