海自飛行艇購入を決定へ インド国防省、輸出へ前進 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


やっと救難飛行艇「US2」が売れたようだね。
コピーされて売られないように気をつけて欲しいね。
以下産経ニュースより転載




 日本がインドへの輸出を目指している海上自衛隊の救難飛行艇「US2」について、インド国防省が購入を事実上、機関決定することが26日、分かった。


同国国防筋が明らかにした。



US2に関する国防当局の機関決定は初めてとなる。



 インド政府としての最終決定にはなお時間がかかるとみられるが、官民挙げて売り込みを図っている日本にとって大きな前進となる。



国防省は、国防相を議長とし、装備品調達の必要性を判断する「防衛調達会議」を今月28日に開催。



日本政府との間で設置したUS2の合同作業部会の権限を強化し、購入を前提に購入数や共同生産の可能性などの交渉を加速させる方針を決定する。



 US2は、安倍政権が昨年4月に新たに定めた防衛装備移転三原則の下で、完成装備品として輸出される初の事例になる可能性がある。軍事転用への懸念も出そうだ。(共同)




しかし、インドはどういう運用目的で購入するのか?



きっと商売敵の国は邪魔するよね。



これからどんなものを売るかによるけれど・・・、軍用品としては日本製が良いとは限らないけどね。