陸自隊員、初となる米軍の水陸両用車乗り込み 離島奪還訓練 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。


こういう初めての訓練って見てみたいね。
陸自はこういう逆上陸作戦というのを今までやってこなかったからね。
一部の部隊だけが偵察とか潜入訓練をやっていても、組織的戦闘で部隊主力が上陸するのは揚陸艇から上陸する訓練くらいだったからね。
以下産経ニュースより転載




 陸上自衛隊と米海兵隊は21日午後(日本時間22日午前)、米カリフォルニア州で行っている日米共同訓練で、陸自隊員が初めて米軍の水陸両用車「AAV7」に乗り込み、敵に奪われた離島を奪還する作戦を公開した。(SANKEI EXPRESS)



 沖縄県・尖閣諸島をめぐる中国との対立を踏まえ、日米の連携を確認するとともに、離島防衛能力をアピールする狙いもある。




 AAV7は海上で船舶のように航行し、そのまま上陸して走行できる。



陸自は離島奪還作戦での投入を念頭に導入を決定、2017年度末に新設する「水陸機動団」に52両を配備する計画だ。(共同)



しかし、 AAV7はどのような部隊で運用するのかな?



普通科かそれとも機甲科?昔、装甲輸送隊という部隊があったがそんな感じにするのかな?