欲しい資格 | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

欲しい資格 ブログネタ:欲しい資格 参加中

欲しい資格か、免許や資格はけっこう持っている方だと思うけれど実用的で仕事に必要なものが多いね。

自衛隊免許といわれる大型自動車免許はもちろん持っているし、戦車乗り必須の大型特殊免許は生まれて初めて取得した免許だったしね。

よく「カタピラ車に限る」って限定なんでしょう?と聞かれるが大多数の戦車乗りは限定解除しないでいるのでそうなのだろうが、私は限定無しなのでそんな恥ずかしい限定は免許に記載されていません。

私は移動式クレーンの免許や玉がけや車輌系建設機械の資格もあるのでカタピラ車限定では使えないからね。

仕事に繋がる免許ばかりじゃなく趣味のための免許も取得した。
アマチュア無線の免許がそうだ。

しかしね・・・、移動式クレーンとかもそうだけれど使わないとせっかくの免許も履歴書の飾りみたいなものでね・・・。

今、クレーン車に乗って仕事しろと言われても無理だな、とてもじゃないが現場に入って作業なんて出来ないよ。


そういうペーパードライバーのような免許や資格はね・・、かえって困ることがある。

「使えるんでしょう?」と聞かれれば「使えます」と応えるしかない。

上手い下手は別としてね。

危ないし仕事としてはあまり・・・、ね。


そんなこんな考えると免許ってあってもちゃんと趣味と実益があるようなものがいいね。

医師や弁護士の資格なんて無理だし、長い時間とお金をかけて仕事に直結した免許・資格は欲しいけれど残念ながら無理なので「欲しい資格」考えて見た。

ヘリコプターの免許なんていいね、しかし難しいね。

自衛隊では陸曹操縦課程でヘリパイになれて幹部になれるが、狭き門でもある。

でも憧れるね。

災害でも活躍できるしね。

去年、超軽量小型飛行機に乗せてもらったが、その飛行機の操縦免許取りませんか?と勧められた。

実用という面では制約も多いようだけど、飛行機の操縦ができてまがりなりにもパイロットになれるというのは魅力だね。

欲しい資格と言えるかな?

ちなみに戦車の操縦は大型特殊免許は必要だけれど、自衛隊内の「特技」いわゆるモスを取得しなければ操縦手にはなれないので知っておいてね。


自衛隊って大型免許を取得してもいわゆるモス取りという特技課程を修了しモスを得なければカーゴの3トン半も運転できないようになっている。

免許を持っているだけでなく、自衛隊内の試験と教育に合格しなくてはいけないのだ。

欲しい資格か・・、免許って車の免許以外で使うものって・・・・。

今度真剣に考えてみようっと。