雪、好き? | 戦車兵のブログ

戦車兵のブログ

元陸上自衛隊の戦車乗員である戦車兵のブログ
北海道在住でマニアックなメカとしての戦車じゃなく、戦車乗りとしての目線から自衛隊や戦史、戦車を見る!!。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

雪、好き? ブログネタ:雪、好き? 参加中


戦車兵のブログ
雪が好きかと聴かれたら好きじゃない。

北国に暮らす者からしたらこんなに迷惑なものはないだろう。
不自由な生活になる。

交通の便も悪くなり、最悪である。
除雪も大変でトラブル続出、雪ほど迷惑で嫌なものは北国暮らしてそう思わない者はいないであろう。


美しくロマンチックと思うのはきっと北国じゃない人の言葉なのだと思う。

雪があれば良いこともないではないが、それは雪と上手に付き合うことを解っての話だ。

雪まつりもそうだね。

雪像制作の経験者としては製作そのものは大変で私生活も犠牲にし、仕事だと思いつつも何か割り切れないものを感じながら製作していたよ。

楽しく作っている人もいるかも知れないが、演習やスキー訓練もやりながらの雪像制作は休日が全くなくなる。
雪まつりが終わったら、冬季の演習をたまった宿題をやるようにやるのは辛いよね。


そんな雪好きじゃないが・・・・・・・・、嫌いじゃない。