最近の実委~2月編~ | YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会活動日誌

YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会活動日誌

北海道が誇る夏の大風物詩、YOSAKOIソーラン祭り。
さっぽろ雪まつりと並ぶ開催規模で催されているこの祭り、そのメイン会場の運営はなんと学生が中心となって行っているのです!
それが私達、YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会!
今、日本で1番熱い学生団体です!!

皆さんこんにちはビックリマーク
早いもので3月ということで…入学卒業シーズンですね音譜
私たちYOSAKOIソーラン祭り学生実行(通称:実委)もそれぞれの進路へ進まれる先輩方を追い出す
「追いコン」をもうすぐ行います!!
そして追いコンが終わったら…新歓の時期となります\(^o^)/
今年はどんな新入生が実委にやって来てくれるのか全員楽しみに待っていますキラキラ
新入生を迎えるために新歓メンバーが準備していますので、少しでも実委に興味のある方は
まず連絡してみて下さい(^^)/

さて3月になってしまいましたが、2月には実委にとって大きなイベントがありました(^^♪

まずは「3days」
このイベントは北は北海道、南は和歌山までの各地で活動するよさこい大学生チームが札幌に集結して
踊ったり遊んだりして交流を深めるものです(^^)
総勢約450名が参加する大きなイベントで実委からはスタッフとして2名、参加者として2名が参加しました!!

次に「台湾遠征」
様々な場所に遠征する実委ですがなんと海外にも進出します!!
台湾で開催される「台湾ランタンフェスティバル」という旧正月を祝う国をあげてのお祭りに
北海道学生合同チーム「北人」として参加してきました(^^)/
「北人」の他にも「平岸天神」さんと「夢想漣えさし」さんの3チームが演舞を披露しました音譜
実委からは踊り子5名、事務2名が参加しました!
踊り子の5名は北海道学生合同「北人」の一員として台湾で私たち学生の若さを精一杯踊りで伝えてきました\(^o^)/
事務の2名も「北人」の一員として踊り子をサポートしました!
よさこいを通じて台湾の方と交流するという貴重な経験をし、私たち実委も多くの事を学べましたキラキラ
今年のYOSAKOIソーラン祭りでも台湾チームが参加するのでぜひ会場に足を運んでみて下さい(^^)/

最後は「お祭りカンファレンス」
東京で開催されたイベントで実委を含む6つの団体が熱く議論を交わしましたビックリマーク
私たち実委からは3名が参加してきました(^-^)

このような大きなイベントは3月にはありませんが、今年のYOSAKOIソーラン祭りまで100日を切り私たち実委は
今年のYOSAKOIソーラン祭りへ向けて各自活動しています!!
また2月の実委ラジオ「YOSA☆ARCH」もアップされたのでお時間あるときに是非聞いてみて下さい(^ω^)
URL⇒http://www.youtube.com/watch?v=e9UDotaN5n4