海の日に久しぶりに登山に行ってきました。

今回登ったのは、大菩薩嶺。

以前に登ったのは、2020年だったので、3年ぶりになります。

標高は、2000m近いものの1500mぐらいから登り始めるので難易度は低め。

久しぶりに赤ちゃん(もう2歳)を背負っての登山でしたが、全体的に緩やかな道が続く上に、

平らなところは、基本的には自分で歩いてくれたので、助かりました。

前半は、豊かな緑の中をハイキング、大菩薩峠から先は、景色が変わり岩場の尾根道歩きを楽しむことができました。

昼食は、親不知の頭で食べたのですが、この頃からアブが出現するように...

気温は、20℃ぐらいで暑くも寒くもなくてとても過ごしやすかったです。

風がなかったので、安心して食事をすることができましたが、あいにく雲が多かったので、眺望はイマイチでした。

(ちなみに、下界は37℃近くあったのでかなり暑かったはずです。)

コース後半には、鹿も登場し子供達も大喜び。

さて、今回からウォーターバッグ用の保冷バッグを購入して初使用してみました。

効果のほどは、無いよりはマシだけどやはりぬるくなる感じです。

氷をたっぷり入れておくことが重要なようです。

また、翌日耳が腫れていることに気がつきました。

おそらくアブに噛まれたのでしょう。

登山口の気温 約25℃

下り 568m

歩数 17,000歩

消費水量 約1.7L

三連休の最終日だったが、行きは渋滞なし。帰りは事故渋滞発生で中央道を回避。