今回リフォームで、釜釘を取り付けたので、初めて自宅で釣り釜を下げることができました。

鎖や蔓や鐶等は、15年ほど前(多分)に社中にいた先輩より譲り受けたものがあったのですが、ここでやっとそれらを活用することもできました。

蔓は、表千家では真鍮製を使うということ今朝知り合いのブログで知りました。

(茶の湯ゆんさんありがとうございます)

さらに、本日お稽古だったので、先生に尋ねてみたところ、

鎖で吊るすのは、広間で、小間の場合は自在鉤(?)のようなもので吊るすとのことでした。

 

棚は、定番の旅箪笥

この日は炭点前・お濃茶・お薄の練習を行いました。

五徳がないと、制約がなくなるので、炭点前がしやすいですね。

 

近々、来客があるので、この釣り釜と旅箪笥でもてなそうと思っています。

道具組は、もう少し考えようと思います。

(といってもそんなに選択肢はありませんが)

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村