伊東アルプスへハイキング

前回の沼津アルプスに続いて、今回は伊東アルプスを登ってきました。

といっても本当は、天城山に連なる達磨山を登る予定だったのですが、

登山口の駐車場への道が予想以上に雪が積もっていて危険だった上に、

バイクが事故っているのをみて断念しました。

ということで、急遽予定を変更していくことにしたのが伊東アルプスだったわけですが、

そんなこんなで、登山開始は10:50でした。びっくりビックリマーク

 

伊東駅近くのコインパーキングに車を停めて、行動開始!

上り始めは、丸山公園から。

なかなか風情のある公園で、野鳥もたくさんいそうな雰囲気でした。キラキラセキセイインコ黄キラキラ

 

円山公園から大平山を目指します。

緩やかで歩きやすいのですが、ひたすら上りが続くのでそれなりに疲れます。

中2の娘は、部活で鍛えているだけあって、足取りも軽やかでした。

頂上が近づくにつれ、うっすらとですが雪が積もっていました。雪の結晶

 

大平山山頂577m

残念ながら、富士山は雲がかかっていましたが、

反対側の伊東市街の方の眺めはとても良かったです。晴れくもり

 

大平山を過ぎて馬場の平を目指します。

馬場の平も雪が積もっている上にルートがはっきりしないところがあり迷いやすい感じでした。

ところどころで、大室山が見えるものの基本的にはあまり眺望は良くなく、ひたすら歩く感じでした。照れあせる

 

 

柏領到着

一気に視界が開けて、大室山や伊東市街がとてもよく見えました。

ここまで頑張って歩いた甲斐がありました。グッド!

翌日は、かなりの筋肉痛でした。

 

移動距離 10.9km

上り 754m

下り 748m

麓の気温 約8℃

歩数 21000歩

消費水量 約1.25L

 

反省点

この時期のお出かけはチェーン持参が必須

薄手のヒートテックにしたがやっぱりべちょべちょしてだめ。

ちなみに今回は絵文字を娘がつけてくれて賑やかな感じです笑い

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村