ここのところ、家のリフォームや天気の巡り合わせなどですっかりご無沙汰になっていましたが、先週、久しぶりに山登りに行くことができました。

 

今回登ったのは、相模原市緑区にある生藤山。

前回登ったのは、昨年の6月27日だったので、約1年半ぶりです。

季節は、すっかり冬に変わっていましたが、まだ秋の草花等も見ることが出来ました。

 

シュウメイギク

 

柚子

暖冬の影響か、ポカポカ陽気でした。

 

照り葉

寝坊をしてしまい、登山口の駐車場への到着が9:30と遅くなってしまいましたが、

余裕で停めることが出来てよかったです。

 

ここからいよいよ山道

今回のコースは、登山口→三国山960m→生藤山990m→ピストンで戻るというコースです。

前回は、生藤山の先の茅丸まで行ったのですが、今回は、スタートが遅かった事などもあり断念しました。

生藤山までは比較的なだらかな登り道なので、子連れでもゆとりを持って登ることが出来ました。

ここは、桜並木で有名らしいですが、説明によると病気の影響でここ数年花が咲かないらしいです。

 

中腹までくると、完全に冬の景色になっていました。

途中で富士山がよく見えるポイントがありました。

 

生藤山山頂の手前でのぼりが急になりましたが、子供を背負っていてもなんとかなりました。

生藤山山頂に着いた頃には、やや雲が出ていたこともあり、富士山が霞んでいました。残念。

 

生藤山山頂(990m)


雲と一体化していてわかりにくいですが、中央部に富士山があります。

 

山頂でしばらく休憩して来た道を戻りました。

翌日に疲れを残さない軽めの山登りでした。

 

歩数 19863歩

麓の最高気温 16℃

消費水量 約1L

移動距離 8.1km

上り 672m

下り 674m

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村