Go Toトラベルの影響もあり、9月のシルバーウィーク期間中の国内各地の観光地は、多くの人で賑わったと報道されていました。 
 そのシルバーウィークの1日をのサッカーの練習試合観戦で過ごしました。 残暑の残る好天のグラウンドを朝8時から12時までたっぷり走りまわり、勝利に向けて健闘したを助手席に乗せて自宅へ送る車中での会話です。
 「運動会はどうなったの?」
 『あるけど騎馬戦も組体操も無しで、競技も少なくなった…』
 「修学旅行は?」

 『県内の日帰りになった…』
 少し残念で悔しそうな小学6年生の孫の顔を見て、コロナウイルスの影響を改めて身近に感じ、慰めようと思って掛けた言葉も彼の心には届いていないように思えました。

 「中学になってもサッカー続けるの?」
 『もちろんやるよ!』
 コロナウイルスなんか蹴飛ばして、残された小学校生活を存分に楽しんでほしいと思ったシルバーウィーク最終日の午後、サッカーの会話ですこしホッとした気分で帰路につくことができました。