平成最期の秋

テーマ:

 もう10月に入り、つい最近までの暑さとは打って変わって涼しく、過ごしやすい季節になりました。涼しくなると“食欲の秋”“読書の秋”と様々ありますが、私がその中で取り上げるのは“スポーツの秋”です。スポーツと言っても沢山ありますが、その中でも“ランニング”や“マラソン”です。
 まず、“ランニング”や“マラソン”はブームとは言われていますが、おそらく走るのが好きという方は少ないでしょう。
 私も小学生から22歳の頃まで陸上部の長距離を専門に競技を続けてきましたが、「走るのが好き!」と思った事は一切ありません。
 ただ、なぜ競技を続けてこれたかと言うと、
 1)走る事が生活の一部となっている。
 2)ベストタイムが出た時の嬉しさと達成感。
 3)とにかく負けたくない! 
この3点でした。
 何かをやり遂げるというのは、やり遂げた本人にしか解らず、それをやり遂げた人はカッコよく見えるものです。なので、私はまた、陸上競技(嗜む程度ですが・・・。)を再開しようと思います。
 なぜ、再開するか、理由は私の所属する部署で以前、大阪マラソン、神戸マラソン、姫路マラソンと当選するか分からないが、応募した事がきっかけです。
 私は正直、何万人と応募する中で当選するはずがない!と思っていましたが、なんと大阪マラソン、姫路マラソンに当選してしまい・・・ いや、当選しました!今は完走は勿論の事、出るからには社内の誰にも負けません!
 因みにある上司は、この3大会とも当選して喜びより嘆いていましたが(笑)。
 これらの大会に当選したことも、何かの縁だと思って練習をしていき、そして、久しく感じていなかった“達成感”を味わって、仕事に於いても今後の自信に繋げようと思います。

 目標はみんな様々。様々だから面白い。何かを始めるには、いい季節です。
 気分転換で皆さんも「平成最期の秋」に何かを始める!若しくは再開してみては如何でしょうか?