最近話題のCOVID-19“”通称コロナウイルス”ですが、なかなか終息が見えません。
 ではこれを終息させるにはどのような条件が必要なのでしょうか。
 私の読んだ記事には、「感染の拡大をくい止めるには人口の75%がCOVID-19に対する免疫を持っている必要がある」とありました。                                        
 例えば、一人の人間が平均で 4人に感染させるとわかっているとき、一人の感染者がさらに感染させる人数を一人未満にするというもので、つまり、4人感染させるうちの 3人が免疫を持っていることが必要なのです。
 この条件を満たすためにはまず免疫の獲得が必要ですが、有効なワクチンはいまだ開発されておらず、人為的に免疫の獲得をするのは難しいでしょう。
 そもそも人口の75%とは世界人口であり、一地域である日本だけではないのです。
 極論をいえば人が移動し続ける限り、免疫を獲得している確率は変化し続けるのです。
 例えば全世界の75%の人が免疫を獲得し、集団になったとしましょう。その集団では感染は起こりえない。何せ集団全員が免疫を獲得しているのですから。
 ですが残りの免疫を獲得していない人たちはどうでしょうか。集団であろうと個であろうと感染し得るはずです。
 このようになった時、新たに感染した人を隔離し、さらに感染する人を増やすまいとするのは当然ですが、果たしてそれだけでよいのか、そう考えた場合ソーシャルディスタンスやステイホームは先に書いたような人口の75%が免疫を持つ状況を作り出すための足がかりとしては優れていたのだなと分かります。

 各コロナウイルス対策が成功しているといえる今、それほど長い目で見ずとも終息するのではないかと私は感じます。
 その今、私たちが考えなければいけないのは今後の対応でしょう。
 コロナ禍で変えた体制を戻すか否か、変わったものによって得た副産物をどう使うか、それによって世界や生活がどう変わっていくのか。今後の対策や変化に目が離せません。