何で⁉️何かやらかした覚えはないけど何だ⁉️ビビりながら差出人の連絡先を見ると、

 

「○×警察署 (落とし物担当)」

 

と書かれているわね…。何か落としたり失くしたりしたっけ?中身を見ればはっきりするから開封~。

 

A4の紙が1枚入っていて、「あなたが遺失したと思われる上記物件が拾得され、当警察署に届けられていますので…」とあり、「免許証」にマルがついている。

 

免許証?!慌てて確認すると…ちゃんとありますね。

 

ということはあれかな。「交番で救急車を呼ばれそうになった話」。ここに「遺失物届を出しに行く」と書いていますが、実はこれが免許証だったんですね~。その時、交番のお巡りさんのアドバイスで、すぐに再交付してもらいに行ったので、失くした方の免許証はとっくに失効しています。もう使えないし不要なのだけど、取りに行った方がいいのかな?

 

どうしたらよいか迷ったので、お手紙に書いてあった電話番号にかけて問い合わせてみたところ、係の人は「取りに来ていただいてもいいですが、手間も時間もかかりますし」と、こんな提案をしてくれたのでした。「3ヶ月は警察署で保管しますが、期限が過ぎたら自動的に廃棄になるので、このまま何もしないでおくというのはいかがでしょう。」

 

あ、それでいいのね。ぜひそれでお願いします🙇。

 

一件落着。だけど免許証を紛失したのは6月頃だったのに、なぜ今頃になって警察から連絡が…?謎だ。拾得場所がどこだったのか、電話したとき聞いておけばよかった~。

 

それにしても今回は失せ物の神様は中途半端にご神威を発揮されたようです。見つからなかったわけではないけど、遅すぎる…。いえ、ちょくちょく助けていただいてるので、決して不平不満ではございません。

 

どうでもいいけど、封筒に貼ってあったこの切手。

ちょっと笑ってしまった。63円の時代があって、ちょこちょこと10円、1円単位で値上がりして、お役所の苦労が偲ばれますショボーン。この秋にまた値上がりするらしいですね。

 

にほんブログ村 病気ブログ 胸腺腫・胸腺がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 視神経脊髄炎へ
にほんブログ村