20240802 フランス公演の件 | 社会福祉法人トット基金日本ろう者劇団

社会福祉法人トット基金日本ろう者劇団

1980年設立。おかげさまで2020年4月に創立40周年となります。
江副悟史代表のもと、ろう者18名、聴者1名で活動しています。
手話狂言、視覚演劇、ムーブメントシアター、手話教室、視覚ワークショップ等...
東京都品川区のトット文化館を拠点に活動を展開しています











暑中お見舞い申し上げます。


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
さて、フランス帰国してから約3週間たとうとしています。

以下フランス公演のレポートを記させていただきます。
===
令和6年度障害者等による文化芸術活動推進事業と笹川日仏財団から助成を受け、
フランスにて手話狂言公演を上演してきました!

■ランス■

7/4【第11回Festival Cllin d’Oeil】参加公演

手話狂言公演「瓜盗人」「鶏聟」を2回上演。
★La Commedie 劇場にて

※Festival Clin d’Oeilは2年に1回フランスのランス市にて行われている芸術祭、
ろう者のパフォーマーと観客が世界中から集まるフェスティバルであり、2003年開始以来2年に1度ランス市で開催。

演劇を中心に大道芸、グッズの販売、ワークショップ、セミナーなどさまざまなイベントが行われています。

11年前のFestival Clin d’Oeilにて手話狂言上演を行ったとき思うように伝わらず、その反省点を生かし、工夫を凝らしながら試行錯誤の稽古・準備をしてきた結果、以下写真のようにお客様からの反応がありました!

今回メンバーの中には11年前のメンバーもおり、その反応の差は圧倒的で、
客席から湧き上がる溢れんばかりの拍手を舞台の上で胸を熱くしながら全身で受け取りました!

===

■パリ■

主催:文化庁/社会福祉法人トット基金
共催:パリ日本文化会館
助成:笹川日仏財団  

【7/6 手話狂言ワークショップ】

講師 三宅近成/江副悟史/鈴まみ

後半は江副トーク、レベント氏ポエム作品紹介、そして最後には交流トーク、観客からの質疑応答。
===

【7/7 手話狂言公演】

瓜盗人 シテ江副悟史
    アド鈴まみ

鶏聟  シテ長谷川翔平
    アド砂田アトム
    小アド五十嵐由美子
    小アド五日市十夢

稽古や本番の様子は以下読売新聞の記事に掲載されました!ありがとうございます。

7/9読売新聞夕刊
https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2024/20240709-OYT1T50101/

7/24読売新聞朝刊
https://www.yomiuri.co.jp/culture/dentou/20240723-OYT8T50052/ 
 
応援してくださいました皆さま、本当に有難うございました!
この公演で、新たな課題も見つかりましたので解決の道を模索していこうと思います。

わたしたち劇団員は、次の世代に繋げるべく手話狂言ワークショップを開催しています!
現在、手話狂言を基礎から学んでいる受講者の皆さんは、10月26日(土)矢来能楽堂で行われる発表会に向けて稽古に励んでいます!

今後も三宅狂言会指導のもと、日本ろう者劇団一同さらなる精進を重ね手話狂言の普及に努めてまいります!

ありがとうございました!

#手話狂言 #日本ろう者劇団 #三宅狂言会 #黒柳徹子 #江副悟史 #鈴まみ #長谷川翔平 #砂田アトム #五十嵐由美子 #五日市十夢