20240131 香川県多度津町立豊原小学校へ行きました。 | 社会福祉法人トット基金日本ろう者劇団

社会福祉法人トット基金日本ろう者劇団

1980年設立。おかげさまで2020年4月に創立40周年となります。
江副悟史代表のもと、ろう者18名、聴者1名で活動しています。
手話狂言、視覚演劇、ムーブメントシアター、手話教室、視覚ワークショップ等...
東京都品川区のトット文化館を拠点に活動を展開しています

20240131

令和5年度 文化芸術による子供育成推進事業

▪️香川県多度津町立豊原小学校▪️

20240130事前ワークショップ
20240131本公演

事前ワークショップ
江副悟史/砂田アトム

===
手話狂言「附子」

太郎冠者:砂田アトム
主:長谷川翔平
次郎冠者:鈴まみ

手話狂言ワークショップ
三宅近成/江副悟史

手話狂言「附子」公演ではほとんどの生徒さんたちが
立ち上がり、興味津々で葛桶(かずらおけ)の中に何が入っているのか覗きにくるほどの盛り上がりでした!

多度津は古くから天然の良港に恵まれている町だそうです。

次回はじっくり観光したいと思います!

香川県多度津町立豊原小学校のみなさん!
ありがとうございました!
またお会いしましょう!

======
本日で、令和5年度文化芸術による子供育成推進事業、そしてユニバーサル公演事業が無事終了となりました。

今年度訪れた数々の学校の中の1つ、石川県珠洲市立正院小学校は現在、元旦に発生した能登半島地震後より避難所となっており、ニュースなどで状況を知るたび心を痛めております。

珠洲市立正院小学校の皆さん、そしてバスでWSに
参加され公演を観てくださった珠洲市立蛸島小学校の
皆さんもまだまだ不安な思いや不便な生活を余儀なく
されているかとは思いますが、1日も早く穏やかな日々が訪れることを心から祈ると共に また笑顔でお会いできますことを願っております。

大変ありがたいことに来年度もこの事業を継続できることになりました。全国巡演公演活動は続きます。
次はどのような出会いが待っているのか楽しみでなりません。

さらに稽古を重ね芸に磨きをかけ、皆さまに最高のものをお届けできるよう、精進して参ります!!!

引き続きどうぞよろしくお願い申しあげます。

#令和5年度文化芸術による子供育成推進事業 #手話狂言 #日本ろう者劇団 #三宅狂言会 #江副悟史 #五十嵐由美子 #鈴まみ #砂田アトム #長谷川翔平 #五日市十夢 #田家佳子