20231112北海道新得町にて手話狂言上演しました。 | 社会福祉法人トット基金日本ろう者劇団

社会福祉法人トット基金日本ろう者劇団

1980年設立。おかげさまで2020年4月に創立40周年となります。
江副悟史代表のもと、ろう者18名、聴者1名で活動しています。
手話狂言、視覚演劇、ムーブメントシアター、手話教室、視覚ワークショップ等...
東京都品川区のトット文化館を拠点に活動を展開しています





















20231112


11月12日、北海道新得町の《手話に関する基本条例施行10周年記念公演》としてお招きいただき、手話狂言「鶏聟」を披露しました。

聟    長谷川翔平
舅    砂田アトム
太郎冠者 鈴まみ
教え手  江副悟史

手話狂言ワークショップ
三宅近成/江副悟史

新得町は、昔からろう者の施設が多くあり町中に手話が浸透しているそうです。帯広のろう学校の生徒さんたちも見にきてくれてました。
客席は手話が飛び交い、地方公演で、こんなに大勢ろうのお客様が観てくださったのは、初めてです。

手話狂言ワークショップでは、希望者が舞台に上がり、狂言の基本の構えや、摺り足を体験してもらいました。
最後に手話狂言の短い台詞を覚えてもらい、舞台上の人は主人役、客席の人は太郎冠者役を演じました。

本番の前夜は雪がうっすらと積もるほど寒かったのですが、当日の会場は、終始和やかな雰囲気に包まれていました。
新得町の皆さん、周辺観光案内など本当にあたたかいおもてなしで大変お世話になりました。ありがとうございました!

またお会いしましょう!
#新得町 #手話狂言 #日本ろう者劇団 #三宅狂言会 #新得そば