20230919島根県浜田市立金城中学校へ行きました。 | 社会福祉法人トット基金日本ろう者劇団

社会福祉法人トット基金日本ろう者劇団

1980年設立。おかげさまで2020年4月に創立40周年となります。
江副悟史代表のもと、ろう者18名、聴者1名で活動しています。
手話狂言、視覚演劇、ムーブメントシアター、手話教室、視覚ワークショップ等...
東京都品川区のトット文化館を拠点に活動を展開しています

20230919

-令和5年度 文化芸術による子供育成推進事業-

9/19火曜日は、浜田市立金城中学校での事前ワークショップでした。

ー聞こえない人に会ったことはありますか?・・・7人位手を挙げてくれました。
ーコミュニケーションとれましたか?・・・ちょっと難しかったみたい。
ーみなさん、手話だけではなく、身振りや文字を書いたり、今はスマホに入力して見せても大丈夫ですよ。

休憩時間には、「こんにちは」は手話でどうやるの?と話しかけてきてくれたり、「テレビドラマで手話の拍手覚えた」と教えてくれたり。
こちらから「そのドラマにあの人出てたんだよ」と言うと何人もがドーッと“あの人”に駆け寄って行ったり。
楽しい交流ができました!

本公演で、また会いましょうね。
ありがとうございました!

#令和5年度文化芸術による子供育成推進事業 #手話狂言 #日本ろう者劇団 #三宅狂言会