JTCカウンセラーオフィシャルブログ(カウンセリング心理学) -17ページ目

JTCカウンセラーオフィシャルブログ(カウンセリング心理学)

カウンセラーやカウンセリングの勉強は、日常生活の中で活かしてこそ意味があります。心理学の活かし方は人それぞれですが、皆さんに”こんな活かし方もあるんだ♪”ということを何か感じとっていただけたらありがたいと思っています。

多くの人が今、震災に対して自分に何が出来るかを考え
様々な取り組みをしていると思います。

私自身、個人的な寄付だけではなく企業としても何か取り組みたいと考えていて
企業である以上、単なる寄付とは別にそこに関わる人達全てに何か意義が
あることことが望ましいと思い

3月26日以降に開催する全国の体験入学説明会の参加費用(1名分2,100円×参加人数)を
日本赤十字社経由で全額、震災で大変な思いをしている方々へ寄付することにしました。

今回の震災は全国民が心を痛めていると思います。
体験入学説明会の体験授業では性格分析を行いますが
同時にコミュニケーションの際の相手の気持ちの受け止め方や
親密で尊重しあえる伝え方等も含まれています。

ぜひ多くの方にご参加頂き、そうしたコミュニケーションを
次の日から生活の中で役立てて励まし合って欲しいと願うと共に
参加者の皆さんの想いも寄付という形で被災者の皆さんへ届けたいと思います。

そして今後も企業として様々な取り組みを行い
日本の復興に参加してゆきたいと思っています。

心が何か感じたら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
関東地区では計画停電や交通機関の制限運行など
生活に支障をきたす状況となっていますが

弊社のスタッフは出来る限りの平常運営を目指し
授業を続けてくれていて

私や斉木学院長をはじめ全国のスタッフ、全国集中センターの事務スタッフも
様々な目的を持って学び始めた受講生の方々やこれから学ぶ方々の為に
何とか最高の学習効果をお返ししたいと思っています。

今週は名古屋のスタッフも関東地区の授業へ行きます。
そんな最高のスタッフと一緒に仕事が出来ることに感謝して
この未曾有の危機へ一丸となって向かってゆきたいと考えています。

今回の災害は誰もが気持ちを大きく揺さぶられ
未来への不安を大きく抱いていると思いますが

もし気持ちがふさいでいたら無料説明会や体験入学説明会にお越し下さい。
弊社最高のスタッフがきっとあなたの気持ちを和らげてくれることでしょう。
(3月26日以降の全国の体験入学説明会の参加費用は全額、震災へ寄付致します)

心が何か感じたら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
様々な感情が起きた週末だった。
おそらく日本全国の人が経験したに違いない。

そんな中で自分に何ができるのか
何をすることが明るい未来に繋がるのかを考えた。

日本は言わずと知れた経済大国だ。
でもその経済が混乱を起こし揺らいでいる。

今の状況で自分の能力を最大限活かせるのは
経営者として日本経済を支えることだというところへ行き着く。

そして月曜日、いつもの2倍以上の体験入学説明会への予約があり
心理カウンセラーへの道を歩もうとする方の想いを受け取った。

これから学ぶ人、今学んでいる人、そして学び終わった人の為に
企業として追い求めてきた姿を維持し、誰もが安心して
心理学を勉強できる環境を作り続けることを目指したい。

日本の未来は自分達次第なんだと、ひしひし感じた一日だった。

心が何か感じたら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
自然の力の前では人の力はあまりにも無力だ。

人がいくら文明を進歩させたところで
多分それは変わらない。

でも人の心は強い。

ひとりひとりは無力でも
助け合う心、支え合う心、信じ合う心は
必ずや日本を復興させるだろう。

僕も自分が出来ることでそれに参加したい。
僕が行っている経営相談は現場の技術的な事ではなく
経営を行う人の考え方に焦点をあてる。

そして経営相談で行うのは認知行動療法。
考え方を変化させれば全ての行動が変わるからだ。

ほんのちょっとの成功体験を経験すると
あとは相談者本人が自分で応用して成功のスパイラルへと入ってゆく。

国内や海外でいろいろな経営相談をしたが
短期間で人生を一変させた人もいる。

でも僕は単にきっかけを作ったに過ぎない。
実際に行動するのは相談者本人なのだ。

相談者が自信に満ち溢れた表情になってゆくのを見るのは
実に楽しくやりがいがある。

心が何か感じたら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
最近は英語の勉強を兼ねて
ケーブルテレビで海外の番組をよく見ている。

そこにアメリカン・アイドルという番組があり全米何万人の応募者が
オーディションを繰り返して振るいにかけられていくのだが

本選に出場できるトップ24くらいになると、すでに全員が
プロ顔負けの歌唱力を持ち、オーディションステージは鳥肌が立つ。

何より自分の人生を自分自身の力で変えようとする
その「ひたむきさ」に自然と涙がでてきてしまう。

そこには確実に大切な「何か」がある。
ぜひ、いちどご覧あれ。


心が何か感じたら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
親のかかわりで15才までに身に付いてしまった考え方や
価値観を15才以降に変容させるのは実に大変な作業だ。

大人になってからの恋愛や仕事等の人間関係で
同じことを何度も凝り返してしまう事がそれを物語っている。

特に恋愛で同じパターンを繰り返してしまい
何とかしたいと思っている方は多いのではないだろうか。

当社の「心理カウンセラー養成講座」には理論と共に
自分の変えたいと思っている考え方や価値観を変容させる
授業(インナーチャイルドセラピーワーク)が盛り込まれている。

この内容(ワーク)が盛り込まれている講座は日本にほとんどなく
講師として専門的な知識や技術が必要なのは言うまでもない。

当社の卒業生の多くが心理カウンセラーとして
活躍する秘密はここにある。

心が何か感じたら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
ただ存在していることの素晴らしさ、普段それはわかりにくい。
病気になると健康のありがたさがわかることに似ている。

ただ生きているだけでもあなたは十分に価値がある。
だからあなたはあなたを責めないで欲しい。

あなたを必要としている人は必ずいる。
あなたに生きていて欲しいと願っている人が必ずいるのだ。

ほんとだよ。

心が何か感じたら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
僕は昨年弟を亡くした。40才だった。

脳出血で倒れ病院に運ばれ、会いに行った時には
既に意識がなく、そのまま天国へ行ってしまった。

そんな弟は8才の時から大きな病気と闘い
当時先生は30才まで生きられないと言っていた。

それにもかかわらず弟は40才まで生きてくれた。
弟をずっと気にしていた祖母はその数か月後に亡くなった。

母が昔からいつも言っていた。
弟が家族全員の一生分の病気をひとりで引き受けてくれたんだよと。

まさにそれはその通りで、弟以外は大きな病気をすることなく
祖父も祖母も100才まで生きた。

弟は弟自身の生きる姿勢でいつも家族に勇気をくれていた。
それは亡くなった今でも変わらない。

僕の心の中で弟はずっと生きている。
ありがとう。

心が何か感じたら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
災害は突然多くの人々の命を奪い、その人々の周りにいる
さらに多くの人々を悲しみの渦に巻き込む。

これほど不合理で納得のできないことがなぜ起きるのか…
考えていると怒りや哀しみで心が張り裂けそうになる。

ただ生きていて欲しい…、そう願わずにはいられない。
不明者の家族はその何億倍も願っているに違いない。

今はただひたすら祈ろう…

心が何か感じたら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ