JTCカウンセラーオフィシャルブログ(カウンセリング心理学) -15ページ目

JTCカウンセラーオフィシャルブログ(カウンセリング心理学)

カウンセラーやカウンセリングの勉強は、日常生活の中で活かしてこそ意味があります。心理学の活かし方は人それぞれですが、皆さんに”こんな活かし方もあるんだ♪”ということを何か感じとっていただけたらありがたいと思っています。

私のとても大切な友人が離婚しました。
よくお子さんの話を聞いていたので残念です。

子供にとっても離婚は残念なことかも知れませんが
子供の前で夫婦げんかが絶えず、笑顔の全くない家庭環境より

離婚しても子供に会う制約などは設けず、家族で会った時に
全員が笑顔で過ごせる方が子供にとって幸せだと私は考えています。

親が子供の幸せを願うのと同じように
子供も親の幸せを願っていると思うのです。

私も離婚していて、決して離婚を推進している訳ではありません。

ただ家族にとって何が大切かということを家族全員が理解し、世間体や
間違った価値観が家族の幸せの足かせになって欲しくないと願っています。

子供の心の成長は親の職業や収入が作るのではなく
親子関係が作るのです。

心が何か感じたら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
「心理カウンセラー養成講座」第26期生(2011年5月入学生)
の授業が全国でいよいよ始まりました。

昨年を上回る多くの方にご入学頂き、プロ心理カウンセラーの
講師スタッフも授業を楽しみにしているようです。

また、内容が充実した80時間のカリキュラムは
受講生の皆さんの人生をきっと豊かさへ導いてゆくことでしょう。

5月中は途中入学もできますので
迷われている方はぜひ、全国集中センターへご相談下さい。

心が何か感じたら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
人生の前半は出会いの人生ともいえます。

★家族との出会い。
★学校での友達との出会い。
★社会人として同僚との出会い。
★恋人との出会い。
★結婚相手との出会い。
★自分の子供との出会い。

などなど…
成長と共に多くの出会いが待っています。

そして人生が後半になると
どちらかといえば別れの人生に変わってゆき
最後は自分の死と共に全ての人との別れがやってきます。

いい出会いは人生にとって大切ですが
私はいい別れも人生にとってとても大切だと思っています。

いい別れをすることで人生をより豊かにできたらいいですね。

心が何か感じたら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
私は子供の頃、親から十分な愛情を受けられませんでした。

そのせいか人を愛することがぎこちないなと感じる時があります。
でもそのことで親を怨む気持ちは全くありません。

親は一生懸命愛情を注いだと言うかも知れませんが
愛情を注ぐ側と受ける側は別人格なので
必ずしも想いが一致するわけではないのです。

これは親子に限らず恋人でも夫婦でも同じであり
お互いが充分に愛を感じるには様々な努力も必要です。

自分が想いを寄せる相手と十分な愛を感じ合うことが出来たら
そんなに素晴らしいことはないでしょう。

全ての人がそんな相手と巡り合えるといいですね。

心が何か感じたら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
今日のあなたは過去のあなたの結果です。

生まれてから過ごした様々な時間の積み重ねが
今日のあなたになって表れています。

それは今あなたの周りにある環境も同じで

あなたのこれまでの生き方が
今のあなたの環境になって表れているのです。

だからこそ、いちにちいちにちをどう過ごすかが大切で
つまりは一秒一秒をどう生きるかが重要なのです。

未来は自分次第、そして自己責任ということを理解して
今日を精一杯生きてゆきたいですね。

心が何か感じたら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
3月26日以降の「心理カウンセラー養成講座」体験入学説明会へ
参加された方の合計は117名でした。

日本赤十字社を通じて117名×2100円(参加費全額)を震災へ
寄付致しますのでここにご報告させて頂きます。

今後も企業活動を通じ、日本の復興へ参加する中
皆様の温かい心も東北地方へ届けたいと考えています。

7月から開催する「心理カウンセラー養成講座」第27期生(2011年秋入学)の
体験入学説明会参加費も全額、震災へ寄付致します。

皆様のご参加を心よりお待ちしています。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

JTC 日本総合カウンセリング
付属 日本心理カウンセラー養成学院
最高執行責任者 神谷昌孝
死は誰にでも必ず訪れるものだとわかっていながらも
誰もが受け入れたくない事柄のひとつです。

でもそれは「生きる」ことが尊いものだからこそ
きっとそう感じるのでしょう。

どんなに短い命でも長い命でも尊さという点では同じであり
生きる意味や自分がなぜ生まれてきたのかを考えることは
存在認知が人の最大の欲求ということを示しています。

だからこそ、生きている間の人間関係では
互いの悪い所を指摘し合うより、良いところを認め合い
気持ちよく過ごしたいものです。

心が何か感じたら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
震災報道に隠れてしまっていますが
毎日のように事件や事故で幼い命が失われ続けています。

でも事件や事故で失われた幼い命の多くは
命を奪ってしまった人次第では奪われなくてもすんだ命です。

虐待をしてしまう人の多くは被虐待者であり
どこかで虐待の連鎖を断ち切る必要があります。

もし、自分がそうかも知れないと思う方は
心の専門家(心理カウンセラー)に相談したり
心理学を勉強することをお勧めします。

また事故はほとんどが不注意から起こりますので
不注意が起きない心のゆとりを持つ必要があります。

これには個人的な努力だけではなく
雇用する会社の社員への心のケアも必要だと感じています。

心のケアは心が病になってからするのではなく
予防としてのケアが重要です。

なぜなら予防がしっかりできれば心の病にならずにすみ
本人をはじめ周りも第三者も影響を受けなくてすむからです。

社会が一体となって心のケアに取り組み
全ての命が失われなくなることを心から願って止みません。

心が何か感じたら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
東京校、名古屋校、大阪校で土日に開催された体験入学説明会は
欠席される方もほとんどなく、どの会場もほぼ満席でした。

本当に多くの方にご参加頂き、誠にありがとうございました。
参加者の皆様へ心よりお礼申し上げます。

来週の体験入学説明会分も含め参加費は全額、寄付させて頂きますが
きっと参加者の皆さんの温かい気持ちも東北地方へ届くと信じています。

また、7月から開催する「心理カウンセラー養成講座」第27期生向けの
体験入学説明会参加費も全額、日本赤十字社を通じて東北地方へ寄付致します。

心理学に興味がある方のご参加を心よりお待ちしています。

心が何か感じたら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
誰もが経験をしたことのない今回の大震災は
誰もが手探りで毎日を過ごしているのではないかと思います。

はっきりした答えがないのに答えを見つけるのは難しく
時間の流れが止まってしまっている方も多いでしょう。

出かけていいのかな…
楽しんでいいのかな…
目立ったらどうしよう…

そんな事を考えているうちに桜は散り
暖かな春の日は過ぎ去っていってしまいます。

私は昨年、長年病気を患っていた弟を亡くしました。40才でした。

それまで時に自分が健康で幸せなことに戸惑いを覚え
弟にできないことを楽しむ自分に様々な問いかけをしてきました。

そんな時、決まって最後にたどり着いたのは
『そんな自分を弟はどう思うだろうか』というところです。

弟が33才の時、私は弟に自分の臓器を提供させて欲しいと話をしました。
臓器移植をすれば弟の日常生活が楽になるからです。

でも弟は私のその提案に最後まで首を縦に振りませんでした。
臓器移植によって私の人生に何らかの影響が出ることを心配したからです。

だから私はこう考えています。

きっと今回の震災で亡くなられた方々も自分の事で
生きている人の人生に何らかの影響がでることは望んでいないだろうと…
精一杯生きることこそ、誰もが望んでいることだろうと…

一片の悔いもない人生を過ごし、いつかまた弟と
多くの事ことを語り合いたいと思っています。

心が何か感じたら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ