いろいろな方から心理カウンセラーとして独立した場合
生計を立ててゆけますか?と質問をいただきます。
その時、私は必ず
「ご自身にその信念があれば必ずできると信じます。」
とお伝えしています。
心理カウンセラー(私)はクライエントの生きる力や能力を信じて
心理カウンセリングを行い、私生活もカウンセリングマインドで生きています。
現実には心理カウンセラーとして独立する人の全てが生計に十分な収入を
得られていないのかも知れませんが、その人がそうなるとは限らないことや
もし、私が「生計を立てられるのは一部の人なので、やめておいたほうがいいですよ」
などと伝えてしまったら
(決してそんなことを思ったことはありません)相手に 《あなたにその能力があると思わない》 という隠れたメッセージを伝えることになり
心理カウンセラーでありながら相手を信じていないことになってしまいます。
誰もそんな心理カウンセラーに心理カウンセリングを受けたいとは思わないでしょう。
だから私は一片の曇りも持たず、とことんその人の能力を信じます。
8月に行われた世界陸上でも片足が義足の選手が参加に必要な標準記録を上回り
世界最高峰の舞台で持てる力を存分に発揮しました。
誰もが不可能だと思っていたことを彼は成し遂げたのです。
彼は自分なら必ずできると信じて練習を積んできたと言っていました。
私はそれを見て、自分の限界を作ってしまっているのは自分自身であって
全ての人はものすごい能力を秘めているのだと改めて確信しました。
I(you) can do it! 《 わたし(あなた)ならきっとできる 》
私の好きな言葉です。
心が何か感じたら