あちゃあああ・・・ | JTブラジャーズの気まぐれ雑記帳

あちゃあああ・・・

一昨日老婆が、東京入国管理局横浜支局へ永住許可の申請をしに行きましたが・・・


去年の在留期間の更新で3年の許可がおりて、今年で結婚生活が3年を迎えたからです。
基本的な条件として、「日本人の配偶者等」の在留資格を持つ外国人の場合には、日本に1年以上居住し婚姻申請してから3年以上であれば「永住権」を申請できるとのことです。


そして以前にもブログで 紹介した通り、永住許可が廃止されるのではと噂されていたので、早めに取りたいらしいです。
私は法改正されたとしても、すぐには施行されるはずはないと思っているのですが・・・


とりあえずは、この辺は老婆に任せようと思って申請してくればということになりました。

以前、私も入管の在留資格認定証明書交付申請や在留期間の更新をしに行ったことがあるんですが、



やたら面倒です



特に書くことが多いんで・・・



まあ一番最初の申請は、色々なことをやって忘れたこともあるので省きますが、在留期間の更新の時は、老婆が出産したのとかぶりましたので代理申請でした。



面倒なので二度と行きたくないと思っていたのに・・・



当時は今みたいに申請用紙をダウンロードできなかったので、わざわざ入管で記入しなければいけませんでした。
記入が終わっても順番がくるまで待たないといけないんです。
まあ代理申請の説明は、母子手帳のコピーと出生届のコピーを提出したので問題ありませんでしたけど。


話しがそれてしまいましたが、今回は私が用意したのは源泉徴収票、在職証明書だけなので手間はかかりませんでした。
ただ理由書は書きました・・・
他にも老婆が色々と書類を用意していました。


それで一昨日、老婆が儿子を連れて提出しに行きました。



ところが・・・



赤い中国のパスポートを持っていくのを忘れてしまったようです。
完全にアフォです。
家から横浜の入管に行くのには時間がかかるんですよねえ。
その後、儿子を山下公園で遊ばせて帰ってきたようで、来週再度行くみたいです。



ところで老婆情報によると入管の自動販売機は90円でジュースが買えるらしいです。