永住許可廃止? | JTブラジャーズの気まぐれ雑記帳

永住許可廃止?

本日、書くことはあくまでも噂ということなので・・・ということで、ご覧いただきたいと思います。


現在、「日本人の配偶者等」の査証(ビザ)在留期間更新は、1年、3年があって、これに永住、帰化というのもある。この中の永住権が廃止され、在留期間が最長でも8年に変更されるという噂がでている。うちの老婆も近所に住んでいる中国籍の人や何人かの中国籍の人から聞いたというのだ。理由としては、永住権絡みで犯罪があったり色々な問題が発生しているからだそうで、たしかに納得できる部分もあるが、仮にそうなった場合の反発も多いだろう。(現在、永住権を取得している人は関係ないとのことで、また「日本人の配偶者等」だけなのか他の在留資格にも影響するのかもわからない)もし新しく法改正されれば、1年、3年という在留期間の次に8年がきて、何回か更新すれば帰化ができるのだろうと思う。この法改正が決定した場合、国際結婚をされている人はもちろんのこと、うちも面倒なことになり、老婆が入国管理局に何度も足を運ばないといけなくなったり、私も会社に在職証明を何度も申請しないといけなくなる。まあ犯罪が増加しているので仕方ないことではあるが・・・


ちなみに私自身がインターネットで調べた範囲では、そんな動きもなさそうであるから単なるデマであればいいのだが・・・
また何か詳細なことがわかればブログに書きたいと思う。