JTAテコンドー道場でのつながりは学校よりも強い(相良隆斗、10歳、鹿児島曾於テコンドークラブ) | JTA会員の声のブログ

JTA会員の声のブログ

21世紀という新しい時代には新しい武道が必要です。

日本発祥の新武道! 

フルコンタクト・テコンドー!!

「ぶんぶりょうどう?」

ぼくの頭の中には、先生が言った言葉の漢字も意味も、

浮かんできませんでした(略)

 

勉強は大人になって仕事をしたり

社会で生活する上でとても大切です。

あまり好きではないけど、がんばろうと思います。

 

次にぼくにとって「武」はテコンドーです。

テコンドーの道場には、先輩や後輩、そして仲間がいます(略)

練習がきつい時は、一緒にがんばる仲間がいるおかげで

乗り越えることができます。

 

テコンドーの道場でのつながりは、

学校でのつながりよりも強い気がします。

 

相良先生にその話をすると、

「テコンドーという同じ目標に向かって

みんなで汗を流しているから、つながりも強くなるんだよ」

と言っていました。

 

またテコンドーで強くなると、自分に自信がもてます。

自分に自信があれば、間違っている人を注意したり、

困っている人を助けることができます。

これは学校生活でも役に立つことです。

 

テコンドーで身に着けたことは、

道場以外の場所でもぼくを助けてくれます。

ぼくが成長するためには、文だけでは足りないし、

武だけでもだめだと思います。

 

学校でいろいろな勉強をし、

道場で強さや礼儀を身に着けることで

りっぱな大人になりたいです。