いつも、このページに来てくださる方

また、初めてこのページに

来てくださった方

ありがとうございます。

ニコニコ

アラカンブロガー

ツンデレ婆さんです。

 

*~~~*~~~*~~~*

 

先週末は、まだブログを

更新する前に

大変な事が起こりました。

 

今日のテーマから

想像できましたか?

 

 

 

 

そうです!

婆は、

トラップに、

引っかかってしまいました

!!!

 

 

 

土曜日

午前10時頃です。

 

yahooニュースを

見ていたのです。

 

ちょっと興味深いニュースが

あったので・・・

 

 

 

そうしたら

突然

ビービービーと

アラートが鳴り出して

 

 

PC画面に大きく

 

「あなたのパソコンは

トロイの木馬ウィルスに

感染している

可能性があります」

 

と白バックの

四角い警告画面が

現れたのです。

 

 

そして、

PCの右下あたりに

「マイクロソフト社の

ロゴマークで

ヘルプサポート」

窓口の電話番号が

示されてました。

 

 

 

そこで、

余裕を持って、

「音量」を落とすとか、

PCの電源を切るとか

 

 

すれば良かったのですが

 

 

 

「トロイの木馬ウィルス」

は、

「怖いんだぞ~~~~」

 

ウィルスに感染すると

メールでつながっている

友人・知人にも

コンピューターウイルスを

撒いてしまう可能性が・・・

 

などと

「怖い」「怖い」「怖い」

 

が頭の中を

甲高いアラーム音と共に

走りまくって

 

ついつい、

サポート窓口に

電話をしてしまいました。

 

 

窓口に出たのは

たどたどしい日本語で

数字の発音さえ

聞き取り難いような

外国人の男性。

 

 

「なにこれ???」

とは

思ったものの、

 

 

言われるままに

ページを検索して

ソフトウェアを

ダウンロードしてしまい

 

 

偽サポート窓口の

外人さんに

パソコンを遠隔操作

されるまでに

なっていました。

 

 

 

 

今考えても

”お馬鹿”・・・

 

 

 

 

で、

相手は

グーグルのアカウント情報

場面を遠隔操作

開いて

「パスワード」の

画面を

見せたわけです。

 

 

 

たどたどしい日本語で

「あなたのこの情報が

ウイルスに掛かった為に

抜き取られる

可能性があるのです」

と、警告されたのです。

 

 

彼は

自分の事を信頼させる目的で

自分の顔を

グーグルで検索して

出して見せました。

写真の右隅には

マイクロソフト社の

ロゴマーク

ありました。

 

 

遠隔操作で

ウィンドウズの

メモ帳を開いて

 

 

「コンピュータが

ウイルスに冒されて

どんな状況に

あるのか?」

 

 

を1,====

2,=====

3,====

 

という用に

話しながら

箇条書きで

書き始めたのです。

 

 

そこで、

婆は、

「何かおかしいかも・・・」

と思い、

 

側にあった

スマホで

「トロイの木馬ウィルス」

を検索してみたところ

 

 

 

「ありゃ~~~~」

と気づいて

 

 

「あのう、サポートは

もう大丈夫ですので。

ありがとうございました。」

と、電話を切りました。

 

電話の向こうでは

驚いて

落胆した声が

 

 

 

電話を切った後に

再度相手から

掛かってきましたが

無視・・・

 

 

 

 

側で様子を見ていた娘が

アラーム音が

聞こえないように

音量コントロールボタンを

切るように指示

してくれました。

 

 

それさえも、

気が回らないほど

わたくし

テンパってました・・・

 

 

 

PCは遠隔操作

乗っ取られた状態でしたが、

娘が

やはりスマホで

ググってくれて

 

 

格闘しながら

Wi-Fiを

切ってくれました。

 

遠隔操作の輩が

マウスのカーソル

の主導権を

奪って

操作させないように

していたのです。

 

 

 

格闘の結果

なんとか

PCを

遠隔操作から

取り戻した後

 

 

 

婆が頼ったのは

 

 

ムサシさん

 

でした~~~!!!

 

 

 

doTERRA

お知り合いになった

グループリーダーの

 

ムサシさん、

(中和田収さん)

しか

 

パソコンの事で

頼りになれる方が

思い浮かびませんでした。

 

 

 

 

そして

良かった。

 

突然、土曜日の

午前中に

電話したのにも関わらず

 

 

明るい声で

電話に出てくださり

話を聞いてくださいました。

 

 

そして

適切なアドバイス。

 

 

 

グーグルアカウント情報

は見られてしまっているから

即変更すること。

 

クレジットカード会社

銀行へ

連絡すること。

 

 

 

doTERRA

でビジネスは

まだ始めていませんけど

 

 

ムサシグループ

良かったと

 

思えた瞬間でした。

 

 

 

仲間と一緒に

doTERRAビジネス

 

自分メンテナンス

しながら

 

 

体に良い事を

発信し続ける。

 

 

日常生活の中では

 

 

今回のような

突然の

被害に驚く場面が

時々起こるけど

 

 

仲間が居て

 

仲間に相談しながら

アドバイスを受けながら

 

 

前に進んでいけるのは

 

 

お金では買えない

宝だと

思います。

 

 

 

あなたも、

一人っきりで

なんとかしようと

悩みこむことなく

 

 

仲間作りを

意識してみたら

きっと

仕事も生活も

 

 

楽しく、安定する

気がしませんか?

 

 

 

「トロイの木馬ウィルス」詐欺

については

警察庁からも

情報が出ていました

https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/countermeasures/support-fraud.htm

 

調べてみたら

山梨の商工会が1000万円もの

被害に遭っていたという

記事がありました。

 

 

 

皆さん、気をつけましょう。

 

 

 

 

 

*~~~*~~~*~~~*

【PR】

 

doTERRA

お世話になっている

ムサシさん

(中和田 収さん)

のブログはこちらです。

 

 
doTERRAの
エッセンシャルオイルや
ミネラルサプリメントに
ご興味のある方は
 
私のUPさん
MIOさんのブログに
アクセスしてみてくださいね。