【開拓神社 大神輿渡御 参加者募集!】

2023年8月20日 北海道開拓神社
開拓大神輿渡御 が4年ぶりに復活です!


日本の伝統文化に、気軽に触れることで、世代へ伝承して欲しい!
また、文化を通して日本の良き豊かな心を育んでいきたいと想いながら
そのきっかけの入り口となるための活動としてお手伝いしています
(もちろん、ボランティアですが、一番楽しんでいるのは私かもしれません笑)


その活動団体「和っしょい北開道」 では
渡御を一緒にしてくださる方
(北海道神宮から札幌市街へ大神輿を曳いて皆様にお披露目)

また、渡御(曳き)だけでなく、担ぎたい!という方
(一番街(三越前)で全国の神輿会の方と担ぎます!)を

大募集〜〜〜!!


日本最大級と言われる 4,5t の大神輿
しばしお休みせざるを得なかった期間が明け、ついに復活です!

活気ある日本の伝統
北海道を開拓してくださった先人達への労いと感謝
多くの方に伝承していきたい大切な文化

そんな想いを胸に
私たちは、誰もが大神輿に触れ、参加できるよう、
その窓口として活動しています


和っしょい北開道の半纏は「コシノ ジュンコさんデザイン」
半纏を着用して、一緒に楽しみませんか?
全く初めてでも大丈夫〜〜!

*半纏はレンタルしています
申し込みフォームはこちら
https://forms.gle/WDwG7FnCxdPQk7zP8

後援 札幌市・札幌市教育委員会