2016年12月28日
カラーワークス札幌の今年の営業は本日まで

今年も皆様に本当にお世話になりました。
ありがとうございます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

先日、母の友人のチリ人男性と色の話しで盛り上がりました。

この方、現地と日本の大学で様々な研究をしていて
その中に色の研究もしていた経歴があり
病気の治療や、麻薬常習者の治療研究で
色のライト実験をしていたそうです。

その方と色から太陽光線、各国の紫外線の量の違いで

色の見え方(特定の波長の過剰摂取による色の知覚の違いなど)
から、人類の脳の進化の過程など多岐にわたって話しました。
非常に興味深かったです。
(この辺りは、もっと精査してそのうち皆様にお届けしますね)

今日は色の話しではありません。
チリの彼に世界のカラーライト治療研究者のカリスマ
ジェイコブリバーマン氏の原書(英語)を見せてあげたら
「悟り」の話しに発展しました
(多岐に渡るでしょ?笑)

でね、その男性、悟りを英語で
    「illumination(イリュミネーション)」と表現していました。

悟りって辞書を引くと大抵は「enlightenment」
 時には understanding(理解する)とかもあるんだけど。

 

「illumination(イリュミネーション)」ってなんか素敵〜!
色と光を仕事にしている私は反応してしまったw
光明がさす的なことのようです。
クリスチャンでもある彼は

「光が降りるとか差込む」イメージを伝えてくれました。

 

この「悟り」
悟りを皆がイメージしているのは仏陀のような、大きなことのような。
心の迷いが全て消え真理を得るみたいな。。
そんなのは、一生の中でナイナイ!って笑いながら
「日々、あ!分かった!と気付いていく事。

小さな事に気付いていって腑に落ちていく事
これが悟りなのだと僕は思う」

 

毎日の生き方ですよね
日々成長しながら小さな気付きをしていっている私たち
その安堵と充足感を感じる瞬間。
 

それを体感していく生き方はとても幸せな事だと私は感じます。

プラス思考、マイナス思考なんて事を良く聞くけれけど
どちらでも良い。両方感じるのが私たちだから。
それをどう変換させていくかということですよね。

変換の仕方によって自分を幸せに成長させて行く事が出来る。
その辺りも何か「illumination」に通じるものがあると思います。

もっと

いっちゃううと
個人のそんなilluminationな成長が

数千年後の人類進化に影響を与える気がします。
と思うと、人類になにかしらの貢献をしているようで楽しくなってくる。
(基本、能天気な私ですみません)

今を生きる事は
ほんの一瞬も無駄ではない
今の歓びも苦しみも、すべてがilluminationに繋がる。

その思考と感情は、責めずに感じていくこと
それは確実に光が差込むような事柄と気付きに変換していける。

自身の力でね。

そんな感性が増えていって
そんな会話が出来る毎日でいたいなと
あらためて思っています。

誰かのそんな時間のキッカケを伝えたくて
イメージだけの言葉ですが書いてみました。


どうぞ
皆様の毎日がilluminationを感じる日々でありますように。


2017年が
羽ばたき自由に空を飛ぶ鳥のようでありますように。
皆様に幸多き事をお祈り申し上げます

 

 

 

 

*干支の酉は鶏ですからご注意をww