アドレス、フォークのオイル漏れを直してキャリパーを掃除してパッドを換えてと色々やってきましたが、それでもフロントブレーキの効きが甘々です。
フンヌラバ!!と力一杯握ってもぬるーんと減速します。ロックなんてする気配もない。ある意味ABS。
ズークの方がよっぽど効きます。
そんなことでいいのかアドレスよ
ブレーキレバーを握ると、ググッと引っかかるような感触があります。マスターシリンダーのピストンがダメな症状です。
多少タッチが悪くても効きには影響ないだろう(≒面倒くさい)と、ここの整備を後回しにしてきましたが、ピストンからの圧抜けもあるのかもなあと思い直しました。
仕方ない。やりましょう。
ミラーと顔面を外してハンドル周りを裸にします。
フロントカウルは面倒なので外しません。
中にネジを落とすと外すハメになるので気をつけましょう。僕のように運がよければ潜り抜けて地面に落ちてくれますが。
このカプラー、抜き方が分からないのですが、左端のネジでスイッチごと外してしまえばよいです。
次はブレーキホースを外すのですが、ブレーキフルードはプラスチックや塗装を激しく傷めるので、養生します。
ちょっと大袈裟だったかな
ところで、ハンドルのスロットル部分に謎の穴がありました。
抜けました。
見た感じとくに異常はなさそうですが、見て分かるほどの異常があったら多分ブレーキは全く効かないでしょうね。
純正部品を組み付けます。
ピストンの交換そのものは大した作業ではありません。抜いて入れるだけです。
車体にマスターシリンダーを取り付けて、そーっと立てておいたブレーキホースも繋ぎます。
空っぽのマスターシリンダーをブレーキフルードで満たすのですが、素直にマスターシリンダーにフルードを注ぐと、ブレーキ経路の途中に空気が混入してしまいます。
こうなるとエア抜きがとても面倒。
そこで、キャリパー側からフルードを押し入れます。
ところてん方式というか。
フルードを入れたシリンジをブリーダーに繋いでゆっくりと押し入れながら、ブレーキレバーを小刻みに動かします。
マスターシリンダーからフルードが溢れないように注意深く見ていないといけないのですが、もう少し長いホースを使った方がやりやすいですねw
キャリパーから押し入れられたフルードが、徐々にマスターシリンダーを満たしつつ、空気を泡として押し出していきます。
グイー(シリンジ)キコキコ(ブレーキレバー)をマスターシリンダーに泡が見えなくなるまで続けます。途中でフルードが溢れそうになったらスポイトで吸い取りましょう。
シリンジは下向きをキープ。上に向けると空気を押し入れてしまうので台無しです。
気がすむまで繰り返して、ブリーダーを締めてタッチを確認。
滑らかかつカチッとしたいい感じになりました。
期待できそうです。
これでダメならディスクとパッドも交換ですね。