ジェミニさん、やろうやろうと思っていたタイヤのローテーションをようやくやりました。
5000kmぐらいでやりたかったのですが、面倒でグズグズしているうちに、まる一年8000kmぐらい走ってしまいました。
何が面倒かって、リジッドラックが二つしかないので、回転方向が決められているシバタイヤの前後を入れ替えるには、一本ずつやらねばならぬのです。
- まず前を上げて、右前を外してスペアタイヤを装着。
- 前を下ろして後ろを上げて、右後ろを元右前と交換。
- 後ろを下ろして前を上げて、右前のスペアタイヤを元右後ろと交換。続けて、左前を外してスペアタイヤを装着。
- 前を下ろして後ろを上げて、左後ろを元左前と交換。
- 後ろを下ろして前を上げて、左前のスペアタイヤを元左後ろと交換。
セカンドカーのスタッドレス装着のついでにやったのですが、むしろこっちが主作業でした。思い出すだけで疲れる……
リジッドラックあと二つ買おうかな
この作業でスペアタイヤを初めて使いました。
たぶん新車当時からそのままの、33年モノのテンパータイヤ。本当にパンクしたときに機能するのか、甚だ心配です。
シバタイヤに交換して一年。
色んなシチュエーションで走りましたが、乗り心地もグリップ感も満足しています。保ちも悪くないと思います。
263150km
まだまだ走るよ