ジェミニさん、やろうやろうと思っていたタイヤのローテーションをようやくやりました。
5000kmぐらいでやりたかったのですが、面倒でグズグズしているうちに、まる一年8000kmぐらい走ってしまいました。

何が面倒かって、リジッドラックが二つしかないので、回転方向が決められているシバタイヤの前後を入れ替えるには、一本ずつやらねばならぬのです。
  • まず前を上げて、右前を外してスペアタイヤを装着。
  • 前を下ろして後ろを上げて、右後ろを元右前と交換。
  • 後ろを下ろして前を上げて、右前のスペアタイヤを元右後ろと交換。続けて、左前を外してスペアタイヤを装着。
  • 前を下ろして後ろを上げて、左後ろを元左前と交換。
  • 後ろを下ろして前を上げて、左前のスペアタイヤを元左後ろと交換。
セカンドカーのスタッドレス装着のついでにやったのですが、むしろこっちが主作業でした。思い出すだけで疲れる……
リジッドラックあと二つ買おうかな

この作業でスペアタイヤを初めて使いました。
たぶん新車当時からそのままの、33年モノのテンパータイヤ。本当にパンクしたときに機能するのか、甚だ心配です。



シバタイヤに交換して一年。
色んなシチュエーションで走りましたが、乗り心地もグリップ感も満足しています。保ちも悪くないと思います。

263150km
まだまだ走るよ