ジェミニさん、オイル交換です。
だいたい4000~5000kmで交換しています。年二回弱かな。

学生時代に、エンジンオイルはリッター1000kmで交換と教わりました。エンジンに入るオイル量が2リットルなら2000km、3リットルなら3000kmという意味です。
バイクの話でしたが、理に適ってるというか、分かりやすい指標なので今でも準じています。
と言いながら、オイル量4リットル程のジェミニで4000~5000kmのサイクルはちょっと遅いですね。

近所を軽くドライブしてエンジンを暖めてから、交換します。
いつもは千葉技研さん、タイミングが合わなければカー用品店でやってもらっていました。
が、そのカー用品店、ドレンのガスケットのサイズが無いだか分からないだかで、上抜きされるようになってしまいました。汚れは重力に従って下に落ちるはず。やっぱり下抜きがいいです。
好みに合うオイルも店頭になかなかないので、自分でやることにしました。

オイルはこれ。
ワコーズのプロステージ15W-50。
千葉技研で量り売りで入れてもらうのと同じものです。
缶で買うと意外と高い。
多走行車には固めのオイルがよいです。厚い油膜で密閉と潤滑。
自分で作業すると、オイルが如何に劣化しているか分かってよいですね。次回はもう少し早く交換しよう。思っていた以上にしゃびしゃびでした。

しゃびしゃび。

不安になって今ググったら名古屋弁ですね。
郷里を離れて30年以上経ちますが、抜けないもんだな。

新品のオイルはとろーり滑らか。
エンジンが格段に静かになりました。

262662km

まだまだ走るよ


ジェミニさんのオイルを換えておいてアレですが、あまりにもバイク日和だったので、RMXでプチツーリング。
この辺りは舌状台地が入り組んだ地形で、台地には古い細道が多いです。
低地は古くは湿地だったので、人の営みは必然的に台地の上でした。古墳や縄文遺跡も台地の上。今は平坦な低地がメインですが。
その台地の古細道をプラプラと探索するのが好きです。思わぬ発見があったりして。
こんな絶景とか。
ダートなら言うことナシなんだけどな。