よっこらせとジェミニさんの運転席に座ると、尻に伝わるブチっという感覚……
着座位置がちょっと低くてレーシーになりました。が、これはまた例の底抜けです。四年半ぶり。
ええと何回目だろう。

今回はバーベキュー網は無事で、網を固定するタイラップが切れていました。
これなら在庫で簡単に直せます。

全部で16本のタイラップで固定しているのですが、そのうちの5本、約1/3が切れていました。
樹脂部品に永続性はないですね。

シートを車外に出すのが億劫で、車内で作業。
ナット4つの外し付けと、タイラップ5本を差し替えるだけなので、作業はすぐに終わりました。

写真の下側に見えているTS云々は、カロッツェリアのサブウーファー。
薄くて搭載性抜群で、ジェミニさんの運転席の下に綺麗に収まります。
ケツの下から突き上げる低音。ケツソニックです。
助手席の下にはECUがあるので、ここにしか置けません。

ここ。

純正位置には10cmのメインスピーカーしか付けられないので、どうしても低音が細くなります。そこでサブウーファー。
幸いレスポンスのいい小さなサブウーファー、フィルターを調節して少し高めの周波数も担当してもらってメインの負担を減らして、メインはスコーカーとして中音域に専念できるようにしています。
指向性の高い高音域は、下向きのメインで鳴らすとこもってしまうので、Aピラーの根元にこれまたカロッツェリアのツイーターを追加して補っています。
なんて、オーディオを語るほど音質にこだわっているわけではなく、大音量でも割れず、小音量でも鳴っている音が耳に届けばいいという程度です。クルマはノイズだらけだし、こだわっても無駄です。

そういえば昔、ボロいクルマにでっかいサブウーファーでズンドコしてた友達、トランクリッドのスポット溶接が割れてましたw
音の振動恐るべし。やりすぎは禁物ですね。