たまにしか乗ってやれていないズーク。
エンジンも電装もDioなのでセルスターターがあるのですが、たまにしか動かさないのでバッテリーは常に空っぽで、セルを回せません。
いつもは何十回もキックして始動していたのですが、ジャンプスタートすればいいことにようやく気づきました。

ジェミニさんと繋ぎます。
ブースターケーブルでまずバッテリーのプラス同士を繋ぎ、それからマイナス同士を繋ぎ、ジェミニさん始動。
クルマ同士だと、セルスターターの電力消費に負けないように、救援車のエンジン回転数を上げて電圧を上げた状態で被救援車のセルを回します。が、今回の相手は50ccのズークなので、ジェミニさんはアイドリングで十分です。
ズークのセルを回すこと10秒ほど、あっけなく始動しました。

しばらく動かしていないエンジンがなかなか始動しないのは何故なのでしょうね。
燃料経路にガソリンがなくて、ある程度燃料ポンプを動かす必要があるからかと思いましたが、燃料ポンプなんてないRMXで、キャブにガソリンが満たされたのを確認した後でも、やはりかかりが悪いのです。
長年の謎。