直す”より“治す”

自然治癒力を最大限に活用させる

削らない歯医者 年名 淳

 

のブログ(Vol.2,391)へようこそ!

 

 

新型コロナウィルス新規感染者数は

 

東京都で

 

「前週同曜日を下回る」が

 

14日連続と報じられました。

 

 

 

 

それでも

 

日本全国で40,000人を超えています。

 

 

 

 

東京オリンピック開催中の

 

緊急事態宣言下の昨夏の最多数が

 

約25,000人です。

 

 

 

 

どの観点で捉えるか?

 

でシリアス度は違いますよね。

 

現在は行動制限なく

 

健常者における感染症状も軽微です。

 

 

 

 

「別の病気じゃない?」

 

こう言いたくなるくらい違う。

 

 

 

 

地球規模のパンデミックで

 

真実は誰も分からない中

 

「〇〇が正しい!」とか

 

「ちょっとでも〇〇に近づけよう!」など

 

言ってても虚しい感じです。

 

 

 

 

 

個人レベルでは

 

「正しさ」を意識しつつも

 

適当に「ファジー(あいまい)」であると

 

ちょうどいいかも知れません。

 

 

 

「正しさ」と「あいまいさ」のバランスって

 

結構難しくて

 

その“さじ加減”は

 

人によって違います。

 

 

 

 

同じ人でも

 

その時によって

 

どんなシチュエーションかによって

 

変わることもあります。

 

 

 

 

誰もが持ち合わせている

 

“都合いい”とか

 

“あまのじゃく”など

 

これが生きている人間らしいです。