“直す”より“治す”

自然治癒力を最大限に活用させる

削らない歯医者 年名 淳

 

のブログ(Vol.2,379)へようこそ!

 

 

4月も早半ばになりました♪

 

あと半月ほどで(5月1日に)創業日を迎えます。

 

 

 

1998年に開院以来ちょうど24年です。

 

その当時生まれた人は

 

2度目の年男(年女)なんですね。

 

 

 

 

私にとっては

 

振り返ってみて

 

「あっという間の24年」です。




でも

 

その歳月を

 

気分良く実感させていただけるのが

 

長年通院されている患者さんの存在。

 

 

 

 

治療した後の経過が良いか?悪いか?

 

担当医としては気になりますが

 

 

 

10年20年というスパンで

 

治療結果を知れるのはとても有意義です。

 

 

 

当院では基本的に

 

治療のスタンス(軸)は変えておりません。



昔も今も同じ考え方で携わることは

 

シンプルなので検証しやすいです。

 

 

 

10年前と15年前の

 

治療スタイルが違うと

 

どっちが良かったのか比較が難しい...

 

 

 

 

今日ご覧いただくケース(症例)は

 

アフター(治療後)の画像です。

 

 

 

下あごの奥歯の治療後の画像ですが

 

患者さんは奥歯として快適に使えています。

 

 

 

何年前にこの治療をしたか?

 

 

 

それでこの治療の意義(価値)の高さが

 

お分かりいただけると思います。

 

 

 

続き(正解)は明日お話ししますので

 

ちょっとモヤモヤしていてください。