“直す”より“治す”

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

削らない歯医者 年名 淳

 

のブログ(Vol.2,172)へようこそ!

 

 

新型コロナウィルスの新規感染者数が

 

全国で1日3,000人台になったそうです(3,401人)。

 

2カ月ぶりの水準にまで減りました。

 

 

 

記憶が定かではありませんが

 

今回の緊急事態宣言発出時の近い数値で

 

全く喜べない状況でしょうね。

 

 

 

高齢者の感染者数は減っていますが

 

若い世代が増えていて

 

最近は学童や幼児にまで広がっています。

 

 

 

幼児なんて自律的な感染対策は不可能です。

 

このまま収束しない気がしなくありません。

 

 

 

とは言え

 

やはり年少者へのワクチン接種には

 

個人的にはまだ十分な検討が必要な気がします。

 

 

 

一方で

 

接種率が60%くらいまで上がっている

 

ワクチン接種は今もっとも有効な手段でしょう。

 

 

本日私は

 

大阪南港の「インテックス大阪」で行われている

 

「大阪市大規模接種会場」へ

 

歯科医としてワクチン接種の任務を果たしてきました。

 

 

 

回を追うごとに

 

接種される市民の方々が若くなり

 

基礎疾患をお持ちでない健康な人がほとんどなので

 

問診も接種もスムーズです。

 

 

↑ほぼ同様の予診票だと思いますが

 

一点だけ違うのが

 

「歯科医師が接種することに同意する」という

 

チェックボックスがあることです。

 

 

ワクチンそのものの取り扱いは

 

ナースの皆さんがバックヤード(裏方)で

 

かなり厳重にチェックをして

 

ていねいに注射器に分けてくれています。

 

 

 

私たちはロスしないように気をつけて

 

あとは接種を受けられる市民のお一人ずつ

 

マニュアルに基づいてきちんと注射します。

 

 

 

 

私も含めて接種を請け負う歯科医師の多くは

 

大学をはじめとした総合病院の

 

口腔外科(こうくうげか)に在籍していて

 

日常業務として

 

注射をこなした経験がある人なので

 

全く心配ないと言って過言でありません。

 

 

 

午前9:00〜午後1:30の半日出務で

 

70名ほどの市民に接種してきました。

 

 

 

 

今月末でインテックス大阪の会場は閉鎖なので

 

今回で出番は最後と考えていますが

 

3回目の接種に向けた動きもありますので

 

(召集への)備えはしておきたいと思います。