“直す”より“治す”

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

削らない歯医者 年名 淳

 

のブログへようこそ!

 

 

新型コロナウィルス感染者が

 

爆発的に増えています。

 

 

 

高齢者にワクチン接種の効果が

 

見られるものの

 

 

 

今回のデルタ株は

 

それより低い年齢層

 

すなわちワクチン未接種世代に

 

多く見られます。

 

 

 

都道府県のほとんどで

 

「過去最高の感染者数」を日々更新…

 

 

 

なのに

 

全国で緊急事態宣言発出しないのはなぜ?

 

と思ってしまうのは私だけでしょうか?

 

 

 

 

ただ

 

宣言が出ているエリアでも

 

人流は変わらず多いままです。

 

 

 

飲食店やデパートの時短営業が

 

必ずしも奏功していないのでは?

 

 

 

 

こうなれば

 

国民一人ひとりの意識の問題ではと

 

思えてきました。

 

 

 

 

基本的に

 

風邪ウィルスやインフルエンザと同じです。

 

 

 

 

必要な策(三密を避ける)さえしていれば

 

そこに本人の全身状態が良ければ

 

ウィルスには負けません!

 

 

 

 

不幸にして重症化されている方々には

 

お酒やタバコの摂取度が過ぎる人や

 

健康より仕事を優先しているなど

 

カラダが悲鳴を上げる寸前だった...

 

 

 

 

こんな人たちは結構多いはずで

 

今に始まったことではありません。

 

 

 

政治家や行政の考えや意見

 

テレビや新聞などマスコミの報道

 

マス(全体)で考えれば

 

間違ってはないと思いますが

 

 

 

 

国民一人ひとりが

 

自分できちんと考えた良識ある行動

 

これに尽きると思います。

 

 

 

医療従事者ではありながら

 

コロナウィルス感染症患者さんに

 

何もして差し上げられない

 

街の一歯医者のつぶやきでした。