《365日歯医者ブログ》

Vol.1210

 

インプラント不要!

 

抜歯覚悟の歯を1,200本以上救った

 

“直す”より“治す”

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

削らない歯医者 年名 淳です

 

 

 

病院当院を初めて受診されてから

まもなく“10周年”を迎える

アラフォー女性M様かお

 

 

極度の怖がりさんあせる

 

 

「歯医者」の私と喋るだけでも怖いショック!

 

 

 

歯治療なんかとんでもない!!

 

 

と怖がられる割に多くの治療跡があります汗

 

 

 

初めの1年ほどの治療で

症状を落ち着かせることができましたグッド!

○印のエリアを治療しただけです)

 

 

 

でもひらめき電球歯科衛生士によるメインテナンス

定期的に受けに通われているのは快挙!!

 

 

 

 

ただビックリマークいまだに怖がりですガーン

 

 

 

担当の歯科衛生士によると

「そろそろ治療が必要な歯があります...汗

との報告がありましたパー

 

 

M様も理解はされていますが...

やっぱり怖いガーン

 

 

 

治療に踏み切れない理由(言い訳!?)として

家庭(お子さんの教育)のことがありますパー

 

 

ママ業として大事なことですよねクローバー

 

 

 

初診当時に小学生と幼稚園児のお嬢さまは

今は高校生と中学生になられていますベル

 

 

 

キラキラこの10年の間に

初診当時に予想したほど

悪くなっていないんですねクローバー

 

 

 

もう5〜6年経てば

教育に関わることから解放されますねクローバー

 

 

時間的にも経済的にも余裕が出れば

歯歯の治療に向き合いやすくなるでしょうパー

 

 

 

 

ひらめき電球私たち歯科医は

病院過去に治療を受けたことのある歯の治療には

気を使います汗

 

 

歯は治療を繰り返して悪くなりますからあせる

 

 

 

絶対に治療しておく方が良い!!

 

こう断言できる歯を除いて

治療しないで様子をみる方が良いこともありますパー

 

 

なんでもかんでも

治療しなければいけないビックリマーク

というわけではありませんベル

 

 

 

歯怖がりを正当化したお話でしたニコニコ

 

 

 

今日は以上です音譜

 

 

-----------------------------------------------------------
 

「自分に合う」歯医者の選び方の一つですが

 

私のブログ記事を

 

病院歯医者さんで見せてみるのも一つの手ですよベル

 

 

 

実際に病院当院へ通うことが難しい他府県の方から

(遠くは東京都や宮城県の人から)

 

 

「年名さんのブログを見てもらったせいか

歯医者さんの説明や治療が丁寧でしたニコニコ

との声もいただいていますビックリマーク

 

 

 

診療を請け負う歯医者さんにとったら

「ちゃんとご自分に合った情報を持っている患者さん」

という見方をされると思いますので

 

 

よりきちんと診てもらえると思いますパー

 

 

 

ラブラブ私のミッションの一つは

「歯医者を本気にさせる日本“賢い患者さん”育成」ですグッド!

 

 

 

病院ホームページをリニュアルしましたベル

 

 

キラキラ一度ご覧ください下矢印

http://www.toshina-dental.com

 

 

 

 

 

 

 

 

としな歯科医院

http://www.toshina-dental.com

 

 

〒595-0024大阪府泉大津市池浦町2-6-29

 

☎0725-22-4182

《診療受付時間》

月,火,水,金:9:15-13:00 / 14:00-17:00
   土   :9:30-13:00

《休診日》

木,日,祝