《365日歯医者ブログ》

Vol.1013

 

インプラント不要!

 

抜歯覚悟の歯を1,200本以上救った

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

削らない歯医者 年名 淳です

 

 

ひらめき電球数字クイズですベル

 

 

もはや常識!?

病院歯医者ってコンビニより多い!!ですが

 

 

 

 

Q:実際の軒数ってご存知ですかはてなマーク

 

 

 

 

A:昨年のデータですが...

 

1万軒以上歯歯医者の方が多いビックリマーク

 

 

病院利用される側にとって

よりどりみどりですねベル

 

 

 

ただビックリマーク

比較できるのは数だけじゃないですかかお

 

 

 

商品・サービスの質が違いますパー

お弁当コンビニは物販

病院歯科医院は専門サービスの個別対応

 

そもそもカテゴリーが違いますねベル

 

 

 

キラキラ言いかえると

クリップコンビニは何処でも同じ商品が手に入るチョキ

 

「何処でも一緒ビックリマーク」と言えばそれまでですが

「何処でも同じモノがゲットできるビックリマークって

大きなメリットですよねグッド!

 

 

一方

クリップ歯科医院の場合は完全オーダーメイドビックリマーク

 

「どの歯医者がどのように治療するかはてなマーク

同じ治療になることの方が珍しいですパー

 

病院受けたサービスの対価として

札束お金を支払うので買い物と変わりありませんパー

 

 

 

ひらめき電球歯の治療の場合は

何を買うかはてなマークより

 

どこで(誰から)買うかはてなマークだと思いますビックリマーク

 

 

乱暴な言い方になりますが

信頼しているプロに委ねるなら

何をされてもどうなっても構わないビックリマーク
 

 

 

 

ひらめき電球さらに!!

最近思うのは...

どこで(誰から)買うかはてなマークより

 

さらに

どう買うかはてなマークだと思いますビックリマーク

 

 

 

「何を何処で買うかはてなマーク」は決めたビックリマーク

でも最終的に気持ちよくお金を払えるはてなマーク

 

 

 

そこまでのプロセスも大事!!

どれだけ自分に合った対応をしてもらえるかはてなマーク

 

 

治療行為そのものは良くて当然ですが

説明のスタイルや寄り添い方

支払い方法の提示など

納得感の得られるバランス良い個別対応

 

 

 

患者さんご自身のどう買うかはてなマーク

応えられるように意識を注いでいますビックリマーク

 

 

 

クローバーもう15年以上前になりますが

開業医の先輩に

「最終どう買うかはてなマークが大事だと思いますビックリマーク

こう話したところ...

 

 

「お前は患者に迎合するのか!?

一蹴された記憶がありますパー

同業者には“迎合”と解釈されてしまうんだ

考え方の違いを感じた出来事でしたかお

 

 

 

私は私ベル

当院は当院ベル

 

 

引き続きマイスタイルを貫きます音譜

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに...

病院歯科医院:68,000軒余

お弁当コンビニ:55,000軒弱

と軒数をお知らせしましたが

 

 

キラキラ実は増えるスピードが違いますパー

 

1年間の増減が

病院歯科医院は+30軒程度

お弁当コンビニは+1,000軒以上です

 

 

まだ何年もかかりますが

いずれコンビニの方が多くなるのは確実ですベル

 

 

 

今日は以上です音譜

 

 

 

としな歯科医院

http://www.toshina-dental.com

 

 

〒595-0024大阪府泉大津市池浦町2-6-29

 

☎0725-22-4182

《診療受付時間》

月,火,水,金:9:15-13:00 / 14:00-17:00
   土   :9:30-13:00

《休診日》

木,日,祝