《365日歯医者ブログ》

Vol.780

 

インプラント不要!

 

抜歯覚悟の歯を1,000本以上救った

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

削らない歯医者 年名 淳です

 

生まれたての赤ちゃん赤ちゃん音譜

かわいいですね〜ニコニコ

 

 


私の娘たちもこんな時期がありましたドキドキ

もう早20年経ちましたかお

 

 


赤ちゃんの肌はきめ細やかラブラブ

優しく扱ってあげなければなりませんドキドキ

 

 

 

外出時は“おくるみ”でしっかりガードOK

 

 

ラブラブ我が子は大事ですよね〜チュー

 

 

 

 

ひらめき電球生まれたてと言えばクローバー

はえたばかりの歯も大事!!

 

 

とくに大事なのはビックリマーク

おとなの奥歯(6才臼歯)です

 

 

 

早い場合5才頃に“デビュー”しますパー

 

 

子どもの歯(乳歯)が左右で10本ありますが

 

6才臼歯(第1大臼歯)はその奥にはえてきますキラキラ

 

 

 

クローバーはえてから80年くらいは使う

力持ちの歯です!!

 

 

 

 

家毎日仕上げみがきをされてても

奥過ぎて暗いので新月

はえ切るまで分からない

親御さんもいらっしゃいますあせる

 

 

 

おとなと歯歯の姿形は同じでも
​生まれたての時はとても柔かいですパー

 

 

もし歯垢にまみれてしまうとあせる

早くムシ歯になりやすいです汗

 

 

 

はえ初めから

きちんと仕上げみがきをしてあげてくださいね

 

 

 

はえ切るまでは

乳歯の奥歯の向こう側なので

難しいです汗

 

 

 

もともとの溝が深い場合には

シーラント(シール材)で

埋めてもらうのも一つの方法です音譜

 

 


ひらめき電球フッ素を上手に使う

 

ひらめき電球キシリトールガム(製品)でムシ歯菌を抑える

など

 

赤ちゃん赤ちゃんと違って

“おくるみ”はできませんが

 

 

 

歯歯だって音譜

ある程度歯質がしっかり固くなる

はえ始めて2年くらいは

しっかり健康に育ててあげましょうOK

 

 

 

ひらめき電球なお

12才(小学校6年生)頃に

第2大臼歯がはえてきますので

 

 

結局は中学卒業頃まで

親御さんが管理監督するつもりで

いていいただくことをお知らせしていますパー

 

 

 

今日は以上です

 

 

 

 

としな歯科医院

http://www.toshina-dental.com

 

〒595-0024大阪府泉大津市池浦町2-6-29

 

☎0725-22-4182

《診療受付時間》

月,火,水,金:9:15-13:00 / 14:00-17:00
   土   :9:30-13:00

《休診日》

木,日,祝