Vol.674

 

インプラント不要!

 

抜歯覚悟の歯を1,000本以上救った

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

削らない歯医者 年名 淳です

 

 

今日から東京出張ですがひらめき電球

病院夏休みでもあるのでキラキラ

 

 

野球(広島カープ)の強さに

圧倒されている(タイガース)の応援に

新幹線横浜へ寄ります音譜

 

 

2位は死守しつつビックリマーク

ゲーム差を少しでも詰めて

ペナントレースが面白くなってほしいですかお

 

 

 

 ひらめき電球さて

祭夏休み期間のメモブログは

歯歯の移植週間みたいな感じですが

 

 

 

 

普通の人(国民)にとって

一般的とは言えない

歯の移植ですかお

 

 

情報を盛り盛りにせず

小出しにお知らせしますねパー

 

 

 

キラキラ今日は

『移植は良い』って言うけど

どれだけもつのはてなマーク

長持ちするのはてなマーク

という素朴な疑問に答えますビックリマークビックリマーク

 

 

 

病院当院で移植実施して

15年以上経って

ご本人すら

移植したことを忘れている!?

それほど好調な実例をご披露しますOK

 

 

 

1999年(当時32才の女性K様)

「下の奥歯に違和感が...」ということで

病院来院されましたパー

 

 

歯第2大臼歯は神経がないので

歯自体の痛みはなく...

歯ぐきの違和感や「イヤなにおいが...」

という自覚症状でした汗

 

 

カメラ上の画像にあるように

根っこの部分で

歯質が大きく崩れていましたあせる

 

 

「この歯はとても残せないけど

埋まっている親知らず(第3大臼歯)を

移植してみましょうかはてなマーク

という提案に

 

 

K様は

「どうせ生えてこない親知らずですもんね

抜いて移植できるならトライしてみたいビックリマーク

と要望されたので実施しましたパー

 

 

 

クリップ親知らずが深く埋まり過ぎてる

クリップ親知らずの根っこが大き過ぎる

など

決して好条件ではなかったですが

カラダ(生体)もうまく反応してくれて

経過はとても良好です合格

 

 

 

 

定期チェックも受けに来られていますが

病院ココに来たら

「移植したんやなぁ」って思い出すけど

普段は全く忘れてるニコニコ

と言われるくらい調子が良いようです音譜

 

 

 

 

キラキラインプラントはとても良いですが

移植も良いとするとビックリマーク

 

 

昨日お話しした

歯根膜(しこんまく)という組織が

クッションの役割を果たしてくれるので

ナイフとフォーク噛み心地(かみごこち)とても自然合格

 

 

これはインプラントにはない

移植一番の強みですグッド!グッド!グッド!

 

 

 

K様の移植した親知らずは

咀嚼(そしゃく)機能に“参加”し

まだまだ長持ちしそうですOK

 

 

今日は以上です

 

 

 

 

としな歯科医院

 

〒595-0024大阪府泉大津市池浦町2-6-29

 

☎0725-22-4182

《診療受付時間》

月,火,水,金:9:15-13:00 / 14:00-17:00
   土   :9:30-13:00

《休診日》

木,日,祝