Vol.504
 

インプラント不要!

 

抜歯覚悟の歯を1,000本以上救った

 

自然治癒力を最大限に活用させる

 

泉大津市のとしな歯科医院

 

削らない歯医者 年名 淳です

 



自転車に乗る人が増えてますね
エコだし健康的

 

でも
転んじゃうと大ケガする危険が...
 

 

 

急患でお越しになった
46才男性のO様のお話


「昨日自転車で転んで顔を打った
上の前歯もかけたけど
行った病院に歯科がなく

来るのが今日になった」
とのこと

 

  

 


3ヵ月前の定期健診時には
全く問題なかったのに残念


ケガ(外傷)の場合は
予約して受診されている患者さんにも
ご理解とご協力をいただき
早めの対応が鉄則
 

 


とは言え
ケガして1日経っているので、
歯が折れて露出してしまった

神経残せるかどうか

分かりませんでした



ケガに遭うまでは

全く健全だった神経
簡単に抜いてしまうと
歯への血(栄養)も通わなくなって

 


歯の寿命が確実に短くなりますガーン


抜こうと思ったら

明日でも

明後日でも

いつでも抜ける



まずは
神経の温存と歯の修理にトライです



このあとは画像をご覧ください

 

 

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 

 

 

 


とりあえず
歯抜け状態あせるが解消して
O様はホッとされてました


 

 

 

 

 



担当医の立場では
明日の痛みはどうか
今後、
神経の感染が進まないか
心配することはありますし


今のことだけを考えたら

神経を抜く方が

患者さんは痛みがなく不安もないし

歯医者もリスクを背負わなくていいパー


軒並み30分以上お待たせした

予約患者さんたちに感謝しつつ


たった一本の歯のレスキューですが

大切な神経を温存するという

町医者として納得のいく結果を出せて
ホッとしています



今日は以上です


 

 

としな歯科医院

 

〒595-0024大阪府泉大津市池浦町2-6-29

 

☎0725-22-4182

《診療受付時間》

月,火,水,金:9:15-13:00 / 14:00-17:00
   土   :9:30-13:00

《休診日》

木,日,祝