3月29日(日)は、31日に10歳の誕生日を迎える娘が自宅に友達を呼んで「誕生日パーティ」をするので、「パパ、好きなことしてきていいよ!」という“パパ要らんでぇ(Day)”^^;
仲間に声をかけ、桜を求めて和歌山方面へ「花見ツーリング」することになった。桜の開花宣言があちこちで聞かれ、気分はもう春!なのに、2月中旬並みの気候でかなり寒く感じた1日だったが、雨が降らなかっただけで十分。
移転先オフィス前で記念撮影&お向かいのロイヤルテニスクラブの桜(もうすぐ咲きそう)をチェックし、朝8:00頃出発。090329ZRX新オフィス前
090329蕾:ロイヤルテニスクラブ

岸和田SAで仲間と合流。今回は、先日一輪車を軽快に操っていた江川さん(江川建築設計室)も飛び入り参加。門真にオフィスがあるが、元々は和歌山・有田の漁港町の出身で心強い人とご一緒できた。
0903295分咲き?:岸和田SA

9:00過ぎに和歌山へ向かって4台で出発!海南から先で約4km程度の渋滞があったが、休憩を取りながら、南紀田辺インターまで高速を快適に走行。ツーリングを企画した時には知らなかった「ETC特別割引で休日は1,000円」の恩恵を受けられるでラッキー!11:00過ぎに円月島前で江川さんと記念撮影。090239円月島with江川さん

白浜へ来たのでとりあえず三段壁&千畳敷へ。イカ焼きや焼トウモロコシの香りで観光感を味わった。小学生~中学生の頃、毎年行った白浜がすごく変わっていてビックリで、変わってないところとのコラボの景観が何となく新鮮にも感じた。
090329三段壁1
090329三段壁2

お昼は「とれとれ市場」向かいの「いただき亭」で、「ねぎとろ丼&うどん」をいただいた。冷えきった身体にうどんが良かった。他の面々は皆「焼きサバ棒寿司とミニうどん」。すぐにガッついたので写真撮り忘れ^^;
090329とれとれ市場(ETC1,000円!?)

食後「とれとれ市場」へ行ってみたが、予想通りエラい人!梅干しだけ買って、すぐ出てきた。土産の「和」スイーツは、地元出身江川さんの機転で、あらかじめ「かどや」本店でゲットしておいた。「うすかわまんじゅう」と「柚もなか」共に有名で美味^^「柚もなか」は江川さんから「スタッフの皆さんへ」といただいた。
090329錦花堂&かどや

帰りの高速は予想通りの渋滞だったようで、我々は一般道をゆっくり北上。途中、また由良町の錦花堂の「力餅」をゲット。これには江川さんが大喜び!
その後は、江川さんの先導で有田市内へ。地元の方しか知らない花見スポットの公園で5分咲き程度の桜を見てから、天己商店という天ぷら(さつま揚げ)のお店でお土産を買っていただいて帰路に着いた。
天ぷら:天乙商店1(外観)
天ぷら:天乙商店2(試食)

道中阪和道から眺め見た山中渓の桜が一番きれいだったかな。一般道へ廻ったおかげで渋滞に遭わず、まだ明るい18:00頃に帰宅できた。帰って風呂場へ直行!普段“カラスの行水”なのだが、芯まで冷えきっていた感じなので、超珍しい30分以上の長湯になった。
結果的には、寒さのせいか、花見(花)よりスイーツやつまみゲット(団子)のツーリングになった^^