リビング学習のおススメ | 夜は乱高下(こんな学習塾に通わせたい!)

夜は乱高下(こんな学習塾に通わせたい!)

世の中に学習塾は数多けれど、これ!といったのが少なくて…
教育界に長年いるこの私が、これ!といった学習塾を、あなたにご紹介いたしましょう。「夜は乱高下」と共に…。

リビングでお子さんが勉強していると、

「なんでこんなんとこでやっとんねん!集中して勉強せぇ!」と怒鳴りつける親御さん、いますよねぇ…。

 

せっかく勉強部屋があるのに、なんでわざわざみんながいて、テレビもついて賑やかなリビングで勉強せにゃならんのか、ワケわからん…とお嘆きの保護者の方々もいらっしゃるでしょう。

巷の塾の先生のお話聞いてると、これね、

それぞれに合うタイプがある、というのですね。

①勉強部屋でジックリタイプ
・お母さんやお父さんが勉強せい!とうるさいご家庭。

  (私の両親がそのタイプでした)
・ひとりでないと、また狭い空間でないと集中できない。
・孤独を厭わない

 

②リビング学習が向いてるタイプ
・人がいた方が集中できる
・保護者が口うるさくない
・孤独が好きではない

また、やる気が出ない子が、一人で部屋にこもっていても、まず勉強するのは無理です。近くに誰かがいれば、勉強せざるを得ないのですね。

というわけで、決して勉強部屋で一人孤独にシコシコ、というのがいいワケではないのです。
リビング学習大いに結構。ご家族もそういう子にそこまで気を遣う事はないです。

気を遣うと却ってやりにくいのですね。