CO2削減、がんばるよ
12時就寝
6時起床
おはようございます。
朝からやたら暑い、自宅でじーっと物書きや調べものをしている身分の僕としては
こんなにつらいことは無い。
CO2削減のため、なるべく電気を使わないようにしているのですけど
さすがに昨日は「エアコン」の電源を入れてしまいました。
設定温度は31度にあわせて、省エネモード。
しかし、外が暑すぎるせいか、エアコンから冷気がやたら出てくる。
「むむむ、これは完全に熱帯化がはじまっているのね」と三国志風に独り言を言ってみるが
夕方になっても、この状況は変わらずで、とうとう就寝までエアコンをつけっぱなしにしてしまった。
普通かそれ以下の庶民なので節約を前提に日々暮らしておりますが
豪勢な半日を暮らしてしまいました。
今日は、午後から人が来るので打ち合わせは外のファミレスでも行って
CO2排出量に変化無き用にする予定にするかな。
スーパーはこじんまりとしたのが好きよ
1時就寝
6時起床
昨晩は、サッカーアジアカップを見ていて寝るのが遅くなってしまった。
サッカーは詳しいことはわからないけれど、
素人目に見て、お互いあの暑さの中でよくあそこまで動けるもんだと
関心しながら見ていた。
私が10歳若くても無理無理だろうなー
とにもかくにもお疲れ様でした。
今週、近所の西友がリニューアルした、
みなさんが想像するような大きな西友ではなく、駐車場も無い食料品中心な店舗です。
しばらく使い勝手に戸惑いが出てくるとは思いますが、
先月、アメリカのwalmartのある店舗に行きましたが、でか過ぎて疲れてしまった。
あの小さな、かわいい西友がぼくは大好きです。
そう言えば、西友って、walmartのファミリー企業になってたんですよね。
walmartが小奇麗になって日本風のディスプレイに変わってたのは西友の影響を受けたのかな?
仕事のネタが切れてきた、細々とwebページのプロデュースなどはやっているが
だいぶ減ってきた。そろそろ、動かなくてはいけない。こんなマイペースな自分が好きなのであるが。。
はて、どうするか!?
焦りを感じながらマイペース
12時就寝
6時起床
暑くて急に寝苦しい夜がくると体が参ってしまいます。
疲れきって起き上がったって感じ。
偏頭痛はするし、周りはまだまだ湿気で蒸すし、
気持ちが悪いこの上ない。
今日は一日外出だけど、がんばっていきましょう。
webページを制作の仕事を始めて10年以上たちますが、
いつのまにかCSSを使うようになっています。
4年ぐらい前はあまり使ってなかった気がしますが、
もう、CSS無しには作成は出来ませんって感じになっています。
そうは言っても、昔のHTMLの思考回路が染み付いたままなようなので、
動的なページを考えるのは、頭の中によっぽど汗をかかせないとアイデアすらわかない
年齢も年齢なので、そう凝ったデザインのものは若い人たちには敵わない。
少し焦りを感じながら、マイペースで今日も進んでいこう。
選挙に関してこんな規定があるとは知りませんでした
「投票時間繰り上げ 「限定的に」民主申し入れ」
http://www.asahi.com/politics/update/0724/TKY200707240598.html
おいおいこれはなにかい、夜型の人間を排除する決まりかい?
そんなに即日開票が大事かな?
しかも、問合せなきゃ、時間を教えてくれないときた。(掲示版には書いてあると思うが)
あくまで推測ですが、無党派層は夜型が多いと思うのでこれにあたりそう。
う~ん・・・違憲のにほひがしますな
西洋かぶれと日本人
12時就寝
6時起床
昨日とは、変わってさわやかな良い晴れですね。
昨晩、床に就いた時とは異なる気候で、寒くて目が覚めたぐらいです。
これから、暑くなるんだろうなぁ
まだまだ梅雨は明けないらしい。
夏休みに入る頃は、明けてもいいはずなのに
ここ数年、関東地方は梅雨と夏の季節の変わり目が間違いなくなっている。
今年も気象庁の判定が難しそうですね。
昨晩は、新選組!の「土方歳三最期の1日」とやらを妻にうっかり乗せられて鑑賞してしまった。
http://www.shinsengumi-exp.jp/
武士中の武士である土方と西洋かぶれの榎本武揚の会話が笑える。
榎本さんは幕府の海軍副総裁まで上り詰めた武士だそうだが、オランダ留学のおかげでワインを飲んだりサンドウィッチを食べたりそれを土方に勧めているのも可笑しい。
それを土方が食したかどうかは本当はわからないが、土方は冷静に「いらない」というところがなんとも動じない男を描いているところがたまらなくいい。
激動の時代に生きた人間を描いたいいドラマだと見入ってしまいました。
現代もこれから更に激動になっていくか、私も国民の一人として29日には良い選択ができるよう熟慮していこうと思います。
鬱陶しい朝ですけど。。
12時就寝
6時起床
朝からジトジトして気持ちが悪い。思わずエアコンをつけてしまった。
雨のおかげで涼しくなるのか?と思ってたけど、湿度を呼んでしまったみたい。
鬱陶しい話としては、地震被災地の原発のお話。
後から色々な事実を小出しに明らかにしている、
こんなお話では、私のような小市民でも今さら何を言っても信用が出来ないと思うので
多くの方たちもそう思っているのであろう。
ようやく、IAEAの査察を政府は受け入れるとの発表があった。
http://www.asahi.com/national/update/0722/TKY200707220329.html
国際基準できちんとした調査をしていただきたい。
ついでに他の原発も、抜き打ち調査しないかな。
今や日本の電源には無くてはならない原発。
今回の震災で万一のことが普通に起こりうる危険性が露わになってしまった。
代替電源にまだまだ期待は出来そうにないので
私たちひとりひとりの心がけで消費電力の削減を心がける必要がありそうです。
暑いけど、エアコン消すかな
今日は、パソコン閉じて、原稿用紙に書こうかな
ユーモアと風刺
0時就寝
6時起床
雨です。洗濯をしたいのですが、どうでしょうか。
昨日は、友人が家に来てその後、新宿へある国家試験の模試を申し込みに行った。
資格学校は新宿駅近くの高層ビルのフロアにありましたけど、いい眺め。
もうかるんでしょうね、この手の学校は。
ぼくはお金がないので、独学、模試は力試しに活用します。
その後、歌舞伎町へ松本人志さんの大日本人を見にいった、
周りの話題洋画は人がいっぱいのようだけど、
大日本人はガラガラ、らくちんに鑑賞ができました。
内容は、いつものおふざけものと思いきや、
現代への皮肉とメッセージをベースにおふざけをプラスしてあり、
私はかなり楽しめました。
この松本さん風ユーモアと風刺は、子供には理解が出来ないと思いますが
素直に鑑賞すれば「あーそうだなぁ」と思うことが多いはず。
機会があったら是非ご覧ください。
海外向けのGPSがほしい
1時就寝
8時起床
寒空が続いております。新潟地方は暑かったり、大雨だそうですね。被災者の方、二次災害や体調にはくれぐれもご注意ください。
5月にハワイ島に行ってきた際に移動は全て車であちらこちら行きました。
初体験の場所でしたので、道がよくわからない。
地図はいただきましたけど、日本人と距離の感覚が大きく違う。
そうなのです、「これぐらい進んでるだろ?」と思っても、全然進んでない。
このときほど、カーナビのありがたみを感じたことはありませんでした。
そこで、私のimode(GPS付)をカーナビの代役でスイッチいれてみたが、電波が届かないのでだめという表示
今度PSP持って行こうと思いましたけど、海外のソフトがないのでダメ。
おいおい、この日本を代表するこれらの会社製品は全て内国向けしかないのか?
需要がないからなのかもしれないが、こういうものも国境を越えた製品が早くでればいいのになあ
そう考えるとカーナビではないが、GoogleEarthはすごい
シュガーボーイ
0時就寝
6時起床
夏のパジャマを着て寝ています、それすらも暑い時もありましたが
梅雨寒のおかげで寒む寒むですね、太陽はいつでてくるのやら。
風邪を引かぬように気をつけなくては。
昨夜、仕事をある程度終えてYouTubeを見た。
最近音楽の検索をするのに、これが一番だと思ってます。
ぼくは、バリバリのMTV、TV世代、その頃の音楽は必ずMTVがある。
当時、家にはビデオが無かったので、保存方法が無い、
映像に関しては、記憶だけが残っている。
そんなMTVを探すのに、YouTubeは最高なのです。
大学時代に流行っていた、ユニコーンを見ました。
ぼくは、奥田さんの一つ年下。
元気に飛び回っている彼らの旧い映像はたまらなくいいですね。
素直ないい日本の若者って感じです。
当時はまだバブル前、円高不況で先輩は就職が無いと言っていたっけ
その1、2年後、円高に加えて金利を下げ、バブル景気を招き
現在のバブルの後遺症は未だ治らずのはご承知の通り。
これまで通りのやり方では通用しない。
やり方を変えるのも政治家次第、
次回の選挙では虚飾の無い、将来にビジョンを持っている方に
是非、一票を入れてみたいと思う
カップやきそばでわかった
0時就寝
6時起床
昨日は一日中外出、
MovableType用のサイト用のデザイン&埋め込み作業をしていた、
しかしこのブログツールはよく出来ていますね、
タグの設定さえ間違えなければ思った通りに間違いなく動く(あたりまえ)
CSSの設定も楽勝、PHPもプログラムできる。
デザインだってやる気になれば自由自在です。
トラブル無きよう、動いてくれればいいですなあ
帰りにコンビニに寄った、常にワンパターン化されてて
店主の個性が感じられ無いコンビニはあまり好きではないので、いつもは素通りが日常なのですが、
昨日はお昼ぐらいから、ぺヤングが食べたくなって思わず購入しに入ってしまった。
いつも、コンビニでの支払はおさいふ携帯でやってますが
このコンビニには対応しているものが無く、独自の電子マネーしか使えないとのこと
うーん
ここには個性を出しているのかー
ポイントが貯めたかったのにな
- 磯崎 マスミ
- 図解 電子マネーの技術とサービス
新撰組!
0時就寝
6時起床
最近は画に書いたような良い生活のリズムを保ってます。
朝起きて、NHKニュースを見ながら朝食を食べるのですが、
ここ幾日は、参議院立候補者の政権放送が流れます。
関係の無い地域の放送もあるので、いささか閉口してしまいますが
まあ、仕方が無いですね。
その中で、ある北関東の候補者が「地元の方のために。。」とおっしゃっていました。
思わず口に出してしまったのでしょうが、「おいおい」と言う感じです。
憲法第43条参照
うちのワイフが昔貯め撮りしてあった大河ドラマ「新撰組!」を繰り返し見てます。
それに釣られてぼくも合間に見てますが、コミカルでなかなか面白です。
出演者の好き嫌いは別として、飽きずに見させてもらってます。
脚本と出演者の入れ込みが良いのかもしれませんね。
150年ぐらい前のお話を題材にしてますが、こんな殺し合いが無いように世の中が良くなれば良いですね。
- ジェネオン エンタテインメント
- 新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX