前回からの続きです。
新たに増えた家族のショコラと共にどのような休職生活を送っていたのかを書いていこうと思います。
と言っても最初の半年ほどはほぼ一日中寝てばかりでした。
ですが、そんな生活の中でも必ず行なっていたことがありました。
①3食しっかりと摂る
当時は正直なところ食事を摂ることも面倒でした。妻からしっかり食事を摂る事を厳命されたこともあり頑張って食べていました。
今にして思うと食事のおかげで生活リズムが崩れなかったのかなと思います。
②1日1回太陽の光を浴びる
本当は散歩などをすればよかったのでしょうが、とてもそんな気になれませんでした。ですので、とりあえず家から一歩だけ外に出て少しの間日光を浴びて家にもどるという事を繰り返していました。
のちのち、これの発展形として散歩につながっていきました。
日光浴には体内時計のリセットの他に、ストレス解消やメンタルの安定につながる物質ビタミンDが生成されるそうなので知らずのうちに恩恵を受けていたことになります。
インターネット検索すると日光浴のメリットを記載したページが多くあります。
今の時期は、正直外は暑いので無理かもしれませんが春や秋なんかではベランダでぼーとするのもいいかもしれません。
私はよく、下記のキャンプチェアーを使っています。
いろいろ書きましたが、うつ病でしんどい時は無理せずにしたいときにしたい事をするのがいいと思います。
もしご家族の方にうつ病で苦しんでおられる方がいた場合。色々、言いたい事だったり思うことがあるとは思いますが、静かに見守って頂けるといいのかもしれません。
以上です。






