先日、全受容の講座(前期)の修了に伴って

夫との関係性の変化について振り返りました。

 

 

 

今日は、自分自身に対する変化を

振り返ってみます。

 

 

夫に対する感情・感覚の変化が起きたのは

膣ケアをしたから、と書きましたが

↓コチラ

 

膣ケアに抵抗がなかったとは言え

最初は”した方がいい”と

教わったから実践しただけでした。

 

特にウキウキワクワクもなく

教わったことは全て実践する、という

強い意志があっただけ。

 

それでも毎日そこに意識を向けることで

自分が自分の体をどう扱っているのかを知り

改める機会になったのです。

 

具体的には

体に問いかける意識を持つ」

これ、意識するかしないかで、

感覚が全然違うのです

いかに自分の感覚に無関心だった

こんなにも繊細に感覚があるんだ

とビックリでした。

 

当然と言えば、当然なんだけど

同じ場所でも日によって感覚が違ったりね。

 

そんな発見が楽しくて嬉しくて

自分の身体に対して愛着が湧きました。

 

男性性と女性性って視点で見ると

 

♂男性性:思考

知らなかった(意識を向けていなかった)

"自分"に出会うことが嬉しい

 

♀女性性:感覚・身体

今まで見向きもしてもらえなかった”自分”に

目を向けてもらえたことが嬉しい

 

って感じかな。

 

この頃から

自分の中のパートナーシップが

循環しはじめたんだと思います。

 

 

それから、不思議なことに、

膣周りのお手入れをしていたら

指先や踵など他の部分も気になって

ケアするようになりました。

 

自分の身体のケアをするって

実際の感覚としても気持ち良いし

何より、気分も良くなるんです。

 

人にやってもらうのも、

もちろん気持ち良いのですが

自分でする気持ちよさって、また違ってて。

安心感って言えばいいかな?

孤独感が癒える?

誰もいなくても大丈夫、な感じ?

…フィットする言葉が見つからないのだけど^^;

I'm OKって状態ってこれかな?と思いますニコニコ

 

 

image

抱っこしている時の愛おしさと抱かれている安心感

その両方が同時にある感じ

 

 

こんな感じで、自分(の身体)に対して

自然と優しくなれたことが

=意識を向けるのが習慣になった

私自身の変化です。

 

うん、ホント、変わった。

受講して良かった♪(こればっかり笑)