えみこさんのレッスンの感想を書こうと思っていたのだけれど

レッスンで教えてもらった”まなゆい”の効果がすごくて。

書きたくて仕方がないので、そちらを先にします。

 

 

息子と夫が、なんだか揉めた模様。

 

彼らの揉め事の大半は、

息子が夫の言葉を"悪い方に捉えて"拗ねる

ってパターン。

 

いつもなら根気よく穏やかに接し続ける夫が

珍しく交代して、と言ってきた。

 

朝のバタバタした時間(しかも寝坊した)。

正直、めんどくせぇ凝視と思いつつ

なぜか「とにかく全受容しよう」と決めた。

 

息子に、どうしたん?と声をかけたあと、

ひたすら彼の言い分を聞く。

 

ある程度文句を言った後、息子は

不貞腐れて少し離れた位置に寝転んだ。

 

いつもなら、ここでアレやコレや言う私。

でも「ここで全受容や!」と気合いを入れて

 

「不貞腐れている息子を

 受け入れ、認め、許し、愛しています」(*)

 

頭の中でつぶやいてみた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*えみこさんに教えてもらったまなゆい(全受容)の言葉。

 私は、この記事がすごく分かりやすかったです。

 

キラキラ読んだら、私のところに忘れず戻ってきてくださいませキラキラ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そしたらね。

「あぁ、今、彼の中で整理してるんやろな」

って思えたのです。

同時に、身体の力がフッと抜けた。

 

息子には

自分で解決する力がある

私の役割は、

信頼して、そばにいるだけ。

 

子育て本に書いてあるようなことが

腑に落ちた。

 

とは言え。

拗ねてる彼を待つ時間は、ヒマで。

 

お腹すいたな、とか(実際、おなかが鳴ったw)

めんどくさいわー、とか。

お弁当や朝ごはん、間に合うかなぁ、とか。

私の頭の中は、忙しい。

 

そのたびに

 

「。。。と思った私を

 受け入れ、認め、許し、愛しています」

 

を繰り返す。

 

すると。

 

時間の経過は気になるけれど、

イライラはしない。

 

「まぁ、なんとかなるやろ」

「夫は大人なんだから、

 朝ごはんくらいどうにかできる

 今、向き合うべきは息子」

 

って思えた。

 

そうこうしてるうちに、息子が

「おなかすいた」

とすり寄ってきた。

 

そこからは、いつもの朝の時間。

私は、ただ聞いて、そばにいただけやのに

息子は気を取り直していた。

 

全受容って、ホントすごい飛び出すハート

 

 

----------------------------------------

 

こんなすごい「全受容」を学べる講座

開始されると聞いて。

葛藤もあったけど、受講することにしました。

もう、この葛藤の時点で既に気づきがあって。

これからの自分の気づきや変化が楽しみニコニコ

(抵抗もたくさん出るだろうことも覚悟しておこう凝視

 

次は受講するまでの葛藤と気づきを書きます。