保育所イヤって泣く息子 や

息子に同情している(ように私は感じた)母 に対して

イライラした私 

息子の心情を知って(自分に都合よく解釈してw)

落ち着いた話(→)の続き。

 

イライラしたところから、それほど時間を要さずに落ち着けた要因は

「私はイライラしている」 自覚 した

ことです。

 

「私」っていう主語も大事ね。

 

んで、その前提として。

 

私は

イライラしても良い

イライラすることもある

イライラしてもしょうがない

 

と自分がイライラすることを認めること。

 

個人的には、しょうがない、って感覚が一番ラクだと思う。

 

昔はね

イライラするなんて駄目、大人としてアカン

って思ってた。

 

ちょっとしたことで(何がキッカケになるか分からない)

すぐキレる父親が怖くて、大嫌いで。

 

あんなヤツ、最低。

あぁはなりたくない。

私は、自分の感情をコントロールする、できるようになる

 

って思ってた。

 

けど。

 

できませんでした(爆)

 

物心ついたころから30過ぎるまで。

めっちゃ努力した(つもりだった)んだけどね。

 

顔に出る(らしい)のよ、私。

自分では見えないから、隠しているつもりだったけど、

めっちゃ分かりやすいって評判 (;´д`)トホホ…

 

だってさ、反応、だもんね。

頭で考えるより先に、体が、細胞が反応しちゃってるの。

反応を変えるには、根本的に価値観変えるしかなくて。

 

でも、イライラすることって、いろんな場面にあるでしょ?

それをイチイチ書き換えてたら、たぶん、一生終わらない。

ってか、やってらんない(投げたw)

 

体よく言えば、イライラする自分を受け入れた、なんだけど。

実際は、イライラしないことを諦めた、が正しい。

 

諦める、って。

負けを認める、とか、敗北って感覚があって、すっごい嫌だったんだけど。

案外、そうでもなく・・・

そんなこともあるよね~ヘ(゚∀゚ヘ)

ぐらいのユルイ感覚でオッケーでした。

 

(あ、ちょっと話がそれた。戻します。)

 

「私はイライラしている」と自覚する、ってどういうことか、なんだけど。

自分の心(頭)の中にボコボコ湧いてくる声(想い)に耳を傾けるの。

冒頭の話()でいうところの、

★1 いらんこと言わんといて!よけいに(甘えて)グズるやん

★2 貴女が見といてくれるわけ?!できないクセに(←今日は外出予定)

★3 私だって、できれば行かせたくないし!

ってやつね。

 

んで、

その出てくる想いにイチイチ反応せずに

ふ~ん、そうなんだ

ってスタンスで、他人事のように眺める。

 

他人事のように聞くためには、上に書いた前提が大事なん。

イライラしてもしょうがない、ってやつね。

 

イライラしちゃ駄目!って思っていると

湧いてくる声に、そうは言ってもさー、とか

反論したくなる、というか、してしまうもんですわ。

その時は

あー、まだイライラしちゃ駄目って思ってるのねー、ヤレヤレ┐(´д`)┌

と、否定はせず、ハイハイハイって流す程度でw

人によっては、スグ、そっかー、ってできるんだろうけど

少なくとも私は、そんなソッコーではできなかったw

それも、しょうがない。

地道に繰り返すだけ。

↑コレが嫌で、即効性のあるものを探しまくったけど見つからずw

繰り返すうちに、慣れて速くなるよ、としか私には言えませーん。

 

心理学用語でいうところの受容です、JYU ♥ YO ♥ U。

でも

そうなんだねー、なんて優しく寄り添わなくてよいのです。

 

へ~、そうなんだ~(鼻くそほじる)くらいの興味で

なんなら

あ~、またイライラしちゃってるのね

ぐらいでも良いと思う。

 

とにかく、否定せず、好きに言わせておくの。

言いたい放題にさせてたら、気が済むから(笑)

気が済む、というかね、自分の落ち着きどころを見つけられるから。

 

落ち着きどころ、ってのが、個人的にはポイントだと思う。

本音、とか、言っちゃうと、その言葉にまた囚われてしまうこともあるから。

 

落ち着けるとさ、視野が広くなるから。

アレコレしたり考えたりするのは、それから。

 

うん。

本日の結論。

 

イライラは

1.意識(自覚)して

2.流し続ける

すると

3.勝手に落ち着く

 

具体的には

1.私はイライラしている、と意識的に頭の中でいう

2.頭の中にボッコボコわいてくるあんなことやこんなことを、ぜーんぶ、そのまま受け流す

 

受け流すってね

頭の中に、テロップを流す感じ

 

 ~ うっせ-バカヤロー ~

   ~お前に何がわかるっちゅーねん~

      ~こっちだって泣きたいわ-~

 

みたいにね。

左から右とか

上から下とか

向きはどうでも良くてw

流れていくイメージが大事。

 

決して、貼り付けちゃダメですぞ♥